« さくら見納め | トップページ | パグと唐草 »

目が見えずらい

相当、目が悪い私。

日常生活にコンタクトレンズは、欠かせません。

少し前から、右目が合わなくなってきたのか、ぼやけ気味。

両目で見た焦点も合いずらい。

片目ずつで見ると、レンズを入れてない時よりは見えるけれど、やっぱり油膜がついているのか、ぼやけて見える。とても疲れる。

昨年、人間ドックで視力の検査をしたときに、右目の矯正視力があっていないので、一度眼科に行ってくださいと言われてたのを思い出し、眼科に行った。

眼科では、目には特に異常はありません。

コンタクトの場合、老眼が入ってくると、遠くを見るほうに合わせるか近くを見るほうに合わせるか、その人の用途によって、変わってくるので、一度レンズの調整をしてみたらというアドバイスでした。

で、いつものコンタクト作る時の眼科に行って、調べてみると

何と!!!!!

右目と左目のコンタクトレンズが、逆に入ってるというじゃありませんかー。

見えないはずだー。

一体いつから? 変わっても、左目は上手く調整されちゃうぐらいだったみたいで、気づかなかったー。

ちょうど、4年目ぐらいのハードレンズだったので、新しいを作っちゃいました。

今回は、全体的な視野を見やすくするように作りました。日常生活は、格段に見えやすくなったんだけど、目の前10~15センチぐらいの至近距離が、ぼやける。

俗にいう、老眼とは、このことなのか・・・

コンタクトしながら、手元の作業するときは、老眼鏡を掛けたほうがいいのかと思い始めた今日この頃でした。

|
|

« さくら見納め | トップページ | パグと唐草 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近視の人は老眼になるのが遅いよね。
近視の人の老眼の初期は、コンタクトの度数を落とせば遠近両方見えるよ。
それが出来なくなったら、遠近両用コンタクトにすればOK。
それも出来なくなったら、近視のコンタクトの上に老眼鏡かな(>_<)。

投稿: 奈緒子 | 2015年4月17日 (金) 00:02

★奈緒子さん
今まで使っていたのが、PCを使う人用で、たぶん遠近両用だったんだと思うんだけど、手元を見るときに目を下げて見るっていうのが、なかなかできなくて…
今のところ、新しいので何とかなっているので
もう少ししたら、老眼鏡でも考えようかな~

投稿: ななみみ | 2015年4月17日 (金) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/61442250

この記事へのトラックバック一覧です: 目が見えずらい:

« さくら見納め | トップページ | パグと唐草 »