« 台風の余波 | トップページ | そら、ベイビー »

健康診断

2年ぶりに人間ドックを受けてきました。

Dsc_0076_new_640x360


大体、2年おきに受診しているのですが、毎回肥満度1です。

でも、この間でも体重は5キロぐらい増してます(ToT)

検診の結果は、毎回お決まりの、少し体重を落としたほうがいいね。に加え

今回は、腎臓に石の影が見えるよと。

このままなら平気だけど、これが飛び出てくると、血尿がでて、背中がめちゃくちゃ痛くなりますので、我慢しないで救急病院に行ってくださいと言われました。

みんな、いきなり痛くなるとびっくりするけど、可能性があると思ってれば焦ることないでしょうと、お気楽なアドバイスを受けました。

石の痛いのは、旦那が前に、夜中の救急病院騒ぎの様子をみて想像が付きますが、痛みの想像がつきません。

私は、よくギックリ腰になるのですが、この痛みは出産より痛いと聞いたことがあって、最強の痛みだと思っているのですが、結石の痛みはそれ以上なのか、ドキドキです。

あとは、貧血気味なので、一週間~10日に一回ぐらい、レバニラ炒めを食べるといいねと、これまた、みょ~なアドバイスをいただきました。

そして、肥満度診断されている矢先に、お土産をいただきました。

Dsc_0078_640x360


キルフェボンのケーキ。

旦那と一つずつらしいのだが、たぶん食べないので、二つとも私のお腹の中に入るでしょう。

次回の検診まで、肥満度1を維持できるかどうかも、心配になってきました。トホホ

|
|

« 台風の余波 | トップページ | そら、ベイビー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も金曜日に人間ドック行ってきたよぉ。
今年はバリウムの代わりに胃カメラやったんだけど、一か所赤みが増してる部分があって、そこの細胞を採って検査に出すとか。たぶん大したことないと思うけどね。
で、思ったより胃の中がキレイ(正常なのがどのくらいかは知らんが)なのにビックリ。

乳がん&子宮がん検診もやった?

ちなみに、体重は去年より減っとりました(^^)V

投稿: 奈緒子 | 2014年10月19日 (日) 18:18

★奈緒子さん
胃カメラ、やったんだー。
1回やったことあるけど、おえっおえっしちゃって
大変。苦手です。

乳がんは、役所の検診でマンモグラフィー
子宮頸がんは、筋腫の先生の定期検診の時にやってもらってます
卵巣や体がんは、血液検査のマーカーでしてもらったよ。

体重は…今回はいろいろあったからね
反動で、おいしいものばかり食べて太らないようにね。

投稿: ななみみ | 2014年10月22日 (水) 10:57

腎臓結石、二回救急車で運ばれた~~

痛いっていうより、なんともいえない不快な感じでした。生理痛のすごい~~~の!って感じ?

なんとも表現ができません。
でも、石が尿道を降りると、嘘のように痛みが治まるよ~
2回目救急車で運ばれた後は、歩いて電車で帰ったくらい。私もまだ、石があるって脅されてま~す^^;

ななみみさんも、気をつけてね。

ちなみに、今日は、お世話になりました。
楽しかったです^^v

投稿: mika | 2014年10月25日 (土) 22:06

★mikaさん
お疲れ様でした。
熱中してるとあっという間に時間が過ぎちゃいますよね。

結石の話をしたときに、先生が遠慮なく救急病院に行ってくださいって言ってたので、相当痛いんだろうなと、覚悟してます。
まぁ、出ないで済むことを祈りますけどね。

投稿: ななみみ | 2014年10月26日 (日) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/60504443

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 台風の余波 | トップページ | そら、ベイビー »