« 発表会のお知らせ | トップページ | ナイスじゃないスティック »

干ししいたけ

子供の頃、母が煮物料理が好きで、干し椎茸を戻して、よく煮物を作っていた。

私は、その戻し汁の匂いがとても嫌いで、しいたけが、嫌いだった。

大人になって、生椎茸は大好きになったが、煮物は作らないので、干し椎茸を料理することは全然無かった。

最近、野菜は天日干しにすると栄養価も高くなり、美味しくなるというような情報を得、家にあった生しいたけをざるの上に乗せ、干してみた。

2~3日でカチカチになったので、これを水に入れればいいのかと、水につけること10分。

ちょこっと柔らかくなった。

今日は、なめこと豆腐の味噌汁にしよう。どうせなら、この干し椎茸も入れてきのこ汁じゃ~と、先ほどのしいたけを千切りにして味噌汁の中に入れた。

ちょっと硬いけど、煮てるうちに柔らかくなるだろうと!

全然、柔らかくならない。旦那曰く、一晩ぐらいつけとかないとダメなんじゃないかと。

また、失敗してしまったようだ。

料理は、難しい・・・

|
|

« 発表会のお知らせ | トップページ | ナイスじゃないスティック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ななみみさん、
私も一度同じような失敗をした事があります。
市販の物より、戻りが早いかと思っていたのだけど、そうはいきませんでしたcoldsweats01
じっくり戻した方が良いですよ~wink

投稿: チエコ | 2013年9月 6日 (金) 22:44

★チエコさん
中途半端な戻しって、硬いし美味しくないですよね。
お砂糖れてレンジでチンする方法もあるらしいよ

投稿: ななみみ | 2013年9月11日 (水) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/58117033

この記事へのトラックバック一覧です: 干ししいたけ:

« 発表会のお知らせ | トップページ | ナイスじゃないスティック »