« なまけもの | トップページ | 週末は車山へ »

日食

土曜日までは、まったく気がなかったのですが、

テレビであまりにも日食のことを放送されているので、私もグラスを買ってみることに・・・

スーパー、ホームセンター、家電量販店、本屋さん、当たれど当たれど完売ですの文字。

えーっ、こないだまで、大量に売ってたのにー。

ヨドバシカメラに電話をすると、もう残り一種類で数も少なくなってますが、もう少しならありますと、4枚セットで5900円ぐらいのものを紹介された。

高いなー。でも、しょうがないかと買いに行こうと思っていたら、お向かいさんが空港のITOYAで300円で買ってきたというじゃないですか!

たくさん売ってたよ~と、再度一緒に買いに行ってくれました。

ところが、あんなにたくさん売ってたのに完売しましたとのこと。

なかなか手に入れれなく落胆していると、お向かいさんが2つ買ったうちの一つを譲ってくれました。

Ncm_0112


それがこれです

そして、今朝を迎えましたが、あいにく厚い雲がかかってます。

そして、パラパラと小雨まで・・・

あきらめかけたその瞬間、雲が薄くなり、だんながスマホで撮った写真がこれ

Dsc_0115

見れないと思っていたので、これだけ見れて満足満足と、部屋に入ると、いきなり日差しが差し込んできました。

あわてて眼鏡を持って屋上へ。

眼鏡越しに、しっかりと金環日食見ることができました~♪

太陽は、思ったよりも、かなり小さく、普段の大きい太陽とはまるで別人のよう。

太陽から発せられる、エネルギーの偉大さを実感できました。

|
|

« なまけもの | トップページ | 週末は車山へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/54769319

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« なまけもの | トップページ | 週末は車山へ »