« 第10回パグミーティング | トップページ | 飛ぶパグ »

骨折

5月15日。パグミに行ってきた日。

この日は、前日から両親はいなかに山菜取りに出かけていて、月曜日に帰ってくる予定でした。

パグミから帰ってきて、しばらくすると、母親から電話が・・・

今東京とのこと。どうしたのか聞くと、山で山菜を取っている途中に、つるに足を引っ掛けて50センチぐらい下に向かってダイブして、左手を骨折したと言うのだ。

日曜日のため、いなかの病院ではレントゲンをとれず、当直の先生によると手首は骨折してるようだとのこと。

あと、右ひざが痛くて歩けないとのことだったのだが、たぶん打撲だろうから、東京にもどったら病院で見てもらってくださいと、手首の固定だけしてもらってきた。

家についても、足を前に出すことができず、歩くこともできない。かなり痛そうだ。

翌日、近くの総合病院に連れて行き、レントゲンをとってもらったら、やっぱり骨折をしていたそうだ。

ひざもレントゲンを撮ってもらったが、骨には異常がなさそうだった。

とりあえず、手と足が自由にならないとのことで、入院をさせてもらった。

手首は、腫れがひいたらプレートを入れて固定する手術をすることになった。

その間、ひざのCTをとって見たが、とくに以上がなさそうなので、次にMRIをとってみたら、ひざの中の骨にうっすらひびが入っていることが判明。

こちらは、しばらくは、ひざに体重をかけないように安静にしていくことになりました。

それから毎日 介護の日々が始まりました。

病室は、去年私がめまいで入院したときと同じ階だったので、見覚えのある看護師さんたちがいました。声をかけてみましたが、最初ぜんぜん思い出してもらえません。

みんな忙しいので、一週間ぐらい入院したぐらいでは覚えてないんですね。

先週無事に手術もおわり、今日からリハビリの開始です。ひとりで車椅子に乗る練習もできたので、少し気分的にも楽になったみたいです。

本当は、昨日フラダンスのイベントが鎌倉であったのですが、出ることができませんでした。次の出番までに、回復できるように気合入れてがんばるそうです。

普段は、何事も無く過ごしているようなところでも、災難はいつ起こるかわかりません。

気をつけましょう。

|
|

« 第10回パグミーティング | トップページ | 飛ぶパグ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あららら・・・大変でしたね。
しばらく辛い状況が続きますね。でも膝は痛みの原因も分かったし大きな骨折では無かったし良かった良かった。
フラダンサーとしても痛いところをやっちゃいましたね~
でも焦りは禁物sign02ゆっくりリハビリすると以前より良い方向にいくと思いますので焦らず頑張って下さいね。お大事にshine

投稿: wanwan | 2011年5月31日 (火) 14:54

大変でしたね・・・
フラダンサーにとって膝と手首はけっこうきつい箇所ですね
私も昔手首骨折して手術したけど
今はリハビリが早いんだね・・・
リハビリがけっこう大変なんだよね
でも早く治して踊るぞ~って目標があればがんばれるね
どうぞお大事にしてください

投稿: じゅんちゃん | 2011年5月31日 (火) 18:34

えぇ~!!お母さん、骨折&入院&手術sign02
ビックリしたよ。
無理せずリハビリ続けてください。やさしい娘達が近くに居てくれてよかったです!いっぱい甘えて、いっぱい看病してもらってね!!
って伝えてね~。

投稿: さくりん | 2011年5月31日 (火) 22:23

聞いてるだけでも、痛そう。。。。
お母様、大変でしたね。
骨折の経験がない、私。
手足の自由がなくなると、生活するうえで
とっても不便ですもんね。
早くよくなりますように。
お大事になさってください。

投稿: ひめママ | 2011年6月 2日 (木) 07:03

★wanwanさん
そうなんですよ。
フラはひざ痛めるときつそうですよね。

なんとか、イメージトレーニングを続けてもらって
乗り切ってもらわなくっちゃ。

投稿: ななみみ | 2011年6月 5日 (日) 20:42

★じゅんちゃん
リハビリ頑張ってますよ~
でも、まだ体重を18キロしかかけちゃだめなんだって。
あんまり感覚が空いちゃうと、クラスについていけないって思っちゃうから、曲を聴いてもらったり、フラ雑誌を差し入れたりして
気持ちを盛り上げてもらってるよ。

とりあえず、10月のホイケめざして頑張るみたい。

投稿: ななみみ | 2011年6月 5日 (日) 20:47

★さくりんさん
そうなんです。
病気じゃないので、口は達者なので、言いたいこといってますよ
ずーっと寝てるので筋力も落ちてしまったようで
これから、頑張ってもらわないとね。

妹も、結構来てくれるので、かなり助かってます。

投稿: ななみみ | 2011年6月 5日 (日) 21:04

★ひめママさん
ありがとうございます
私も、骨折したことが無いので痛みはわからないのですが、
いろいろなことを片手でやるのは、結構大変そうです。

家族としても、早く治ってほしいものです。

投稿: ななみみ | 2011年6月 5日 (日) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/51812288

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折:

« 第10回パグミーティング | トップページ | 飛ぶパグ »