« 家が凍る | トップページ | バレンタインデー »

体験タイルアート&積雪

2月13日(日) 

行ってきました体験タイルアート

Dsc02584 先生の作品はこのようなものです。

今回は、基本の一枚とパグを作りました。

Dsc02586 まずは、型紙に色を決めます。

Dsc02587 カーボン紙を挟み、タイルに転写します。

Dsc02588 写した線の上を鉛筆でなぞります。すると、鉛筆の成分のところをはじいて色が着くそうです。

Dsc02585 色はスポイトで落としていきます。

Dsc02589 これは、妹の作り途中。

Dsc02592 Dsc02594

スポイトで盛りすぎると、火山のようになります。その場合は、削るって調整します。

Dsc02595 Dsc02596 Dsc02597 ここまでで、体験は完成です。

あとは、焼いて出来上がり。焼くと光沢もあって、もっと色が濃い感じになると思います。

Dsc02598 Dsc02599 Dsc02600 これは、先生に無理言ってパグの下絵を用意していただきました。

こなみ、みみ、ななの順です。ななは、妹作成です。

出来上がりが楽しみで仕方ありません。

ちえこ先生、ありがとうございます♪

と、ブログを書いている間に、わが家の回りも久しぶりの積雪です。

Dsc02601 となりのおうちの屋根。

このペースで夜中降り続いたら、東京の明日の朝がどのようなことになってしまうか、ちょっと心配。

|
|

« 家が凍る | トップページ | バレンタインデー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ななみみさん、お疲れ様でしたぁ!!
皆さんの作品は無事に工房に到着。木曜日頃に窯入れの予定ですhappy01
お楽しみにlovely

投稿: ちえこ | 2011年2月15日 (火) 19:12

★ちえこさん
焼きあがると、全然印象が変わってくるのでしょうね。
たのしみですねぇ~
3パグは、いつみてもかわいいですな。
ニヤニヤしちゃいます

投稿: ななみみ | 2011年2月16日 (水) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/50872184

この記事へのトラックバック一覧です: 体験タイルアート&積雪:

« 家が凍る | トップページ | バレンタインデー »