« インフルエンザワクチン | トップページ | ナースキティちゃん »

自転車もあぶない

今朝のできごと

出勤途中、交差点にさしかかる時、私の右手に大柄な男の人が自転車で向かってくる。

私は徒歩で先に交差点を通過し、男の人は後ろを通り過ぎるぐらいのペースだった。

突然、ドカーンという音がして、振り向くと男の人が転げ飛ばされていた。

私の後方から、40代ぐらいのママチャリに乗った女の人が、猛スピードで横切る男の人の横に突っこんだのだ。

女の人は、すかさず「ごめんなさ~い。ブレーキが利かなくって」っていうけど、あきらかに前しか見ず徐行もせず突っ込んだ状態。

その道は、もともと駅に向かう人がたくさん通る道、車は一台通るぐらいの一方通行の道なので、朝の自転車は結構すごい。

その場に居合わせたおじさんが、女の人が悪い、なんて運転してるんだと一喝。男の人は起き上がってたのでたぶん大丈夫と思うけど、変な転び方したら骨折だってありうるし、たぶん自転車は歪んじゃったと思う。

人の振り見てわが振り直せじゃないですが、自転車も車の一種。気をつけましょう。

Dsc02568 そして、その前の日、通勤時に公園で猫とカラスの三つ巴。写ってないところにカラスがもう一羽。

猫は声にならない声で、シャーシャー言ってます。

カラスは、いかにも猫をいたぶってる様子。

カラスを追っ払うのには、自分も怖いので、恐る恐る写真をとって気をそらしました。

すると、カラスは、そばの木に上がったので安心して歩き始めると、後ろから私の上を追尾してくるではありませんかー。

怖かった~。カラス恐るべし。

|
|

« インフルエンザワクチン | トップページ | ナースキティちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、実は自転車で子供と衝突した事が2回もありますcoldsweats02
1度目は小学生の時。2度目は20歳位の時でしょうか。飛び出した子供が悪いとはいえ、申し訳ない事をしたなぁ~と、しばらくその道を通れませんでした。
お陰でそれ以来、安全運転していますhappy01

投稿: ちえこ | 2011年2月 3日 (木) 16:51

そうなんですよ、自転車で、二人乗り、酒酔い運転、携帯しながら、傘挿し運転も罰金取られるんですよ。

歩道も、自転車は本当は乗ってはだめなんですって!
自分が乗る時は、お年寄りや子供たちには気をつけないといけませんが、学生たちは狭い道でも
スピード落とさないから、怖いです。

投稿: mika | 2011年2月 4日 (金) 09:10

★ちえこさん
最近は、自転車での事故も大きな事故になるニュースがありますよね。

基本的に、回りを気にしながら安全運転をしていれば大丈夫とは思いますが、突っ込まれる場合もありますので、お互い気をつけましょうね

投稿: ななみみ | 2011年2月 4日 (金) 14:04

★mikaさん
そうそう、自転車でも罰金とられるんですよね。
わたしも酔っ払い運転をよくしてしまいます。
本当は、ダメなんですよね。

自転車で、居眠り運転もして電柱にぶつかったこともありますし・・・

車道を自転車って、車の運転手にしてみたら、すごい怖いですよ。
自転車が通る線とか引いてくれると、まだいいんですが。。。

投稿: ななみみ | 2011年2月 4日 (金) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/50756307

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車もあぶない:

« インフルエンザワクチン | トップページ | ナースキティちゃん »