« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

誕生日おめでと~

3月31日、今日は私の誕生日ぃ~

朝、だんな様から今日の夜ご飯食べに行こうかというお誘いがある。

私はTVとかにでてくるおいしいラーメン屋さんに行きたいと答えました。

するとだんな様。こないだとんねるずの番組で品川のラーメン屋さんやってたからそこに行こうと!

で、行ってきました。ここ。

Dsc01138 場所は品川駅港南口側の目の前。新しいビルが立ち並ぶ目の前の一角は、昭和の雰囲気漂ってる裏路地の迷路のような町並み。

お店の名前は「天華」

番組のコーナーは、きたなミシュランといって、すっごいきたないけれどおいしいお店というもの。

確かにすごいラーメン屋さん。

のりさんが、ここのこしょうそばが絶品といっていたらしいので、同じくそれを注文してみた。

Dsc01139 どうです。この胡椒の量。

タンメンの上一面、具や麺が見えないぐらい胡椒がかかってます。

胡椒好きな私は、おいしくいただきましたが、だんな様は途中でのどが痛い、辛いと泣き泣き食べてました。

お店は確かに古いし雑然としていて、とてもきれいとは言えないけれど、おじいさんとおばあさんが二人で頑張ってるお店です。

さすがTVの効果なのか、普段だったら女の子同士ではたぶん行かないであろうお店に、若い女性客が多くびっくりしました。

ラーメン好きの方は一度行ってみるといいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日影茶屋

Dsc01123_2  3月28日(日)

葉山に行ってきました。

逗子なんて、20年ぶりぐらい。

Dsc01127_2 葉山マリーナは豪華クルーザーがたくさん係留されていて圧巻。

遠くに江の島も見えました。

さて、なぜ葉山かというと…

Dsc01130日影茶屋)のランチご招待券をいただいたのです。

サザンの鎌倉物語の歌詞にも出てくるし、きっと有名なところなんだろう。これは、行かなくっちゃということで、無理やりだんなを誘ってドライブです。

日影茶屋は総業300年ぐらいの老舗の割烹?古い建物が風情があります。

Dsc01128 庭には、オタマジャクシもいました。

最初は、こなみも連れて食事中は一時預かりのペットホテルに預けようと思ったのですが、知らないところでは可哀想と結局実家に預かってもらうことに。

Dsc01132 お食事は日影弁当

Dsc01134 季節の物を見た目もきれいに美味しくいただいてきました。

献立は

Menu_1 食べ終わった後に、お金を払わなかったのが申し訳ないぐらい、満足満足です。

茶屋のお菓子などのお土産売り場に立ち寄り、日影大福と桜餅を購入。桜餅を食べたのですが、これがめちゃめちゃ美味しい。お薦めの一品です。

Dsc01136 そして帰り道、店内の小冊子で見つけたプリン屋さん(MARLOWE)へ。

プリン好きの私には外せないお店。いろいろな種類のプリンが売ってます。

Dsc01137 一つ一つがとても大きく、あとで使える軽量カップが入れ物になってます。

結局3つお買い上げ。焼きプリンなので、賞味期限は3日とのこと。

だんな1つ、私2つの予定で購入したけど、たぶんだんなはひとつは食べきれないので、私が2個半食べることになりそう・・・

先日、きつめの衣装を作ったばかりなのに、もうこれだ・・・

とりあえず、このプリンを食べてからまたダイエットに頑張ろう。

昔は逗子は遠いイメージがあったのですが、高速もでき1時間かからないでいけることを発見。たまには、こんな時間もいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仮縫い

3月27日(土) 発表会の衣装の仮縫いに行ってきました。

今回はなんと、ゴールドですよ。ゴールド。^m^

結構素敵にできてました。

細かいサイズ合わせをしたのですが、今現在よりもかなりきつく作ってもらいました。

そうすることによって、痩せないと衣装が入らないよ~というプレッシャーもかけるので・・・

4月の中旬には完成するようなので、早めに衣装を着けて練習もできそうです。

たのしみだなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大井ふ頭しおさいドックラン

Dsc01063 3月21日(日) 大井ふ頭にあるしおさいドックランに行ってきました。

ここは、ウッドチップのドックランです。

前日は雨だったので、あまりわんちゃんは来ていませんでした。

Dsc01086 近くにある城南島のドックランとの共通登録証です。

ここでも、小型犬と中大型犬ように分かれてました。

今回は、前回ほどしっぽが下がることがなかったのですが、自分からお友達を見つけて遊ぼうとさそえません。

Dsc01083追いかけられると、すばやい身のこなしで、かわしながら逃げていきます。

そして、おとうちゃんがでていくと、あとを追って柵のところにへばりついてます。

後姿の何とかわいいことか。

Dsc01092

ドックランのあとは、お台場に行ってランチ。

犬と入れる焼肉やさんのうしすけに行ってきました。こなみがいるので火をつかうのは危ないかとステーキランチを頼みました。

そしてこなみは、油の少ない牛ロースを頼んだら、出てきたのはこれ

Dsc01098

普通の生肉が出てきて、結局火を使う羽目に。

人間が食べてもおいしそう。

多いかなと思いましたが、あまりにおいしそうだったので、全部食べさせちゃいました。

Dsc01099_2 Dsc01102  こなみも、喜んで完食。

はい。

おいしかったです。

Dsc011101レインボーブリッジとこなみ。

自由の女神ともはいポーズ。

Dsc01114

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファッションショー

先日のドックランの帰りに、こなみ連れて代官山にお買い物にいってきました~。

なぜ、代官山?かというと、雑誌に載ってた服がかわいかったから。でも、行ってみたら、いつも行ってるお台場のお店と一緒でマザーグース系列だったよ。

お目当ての洋服はたぶん冬物でもう売ってませんでしたが、かわいい服がたくさん売ってたので、買い占めてきましたよ~。

では、モデルのこなみちゃんに着てもらいましょ~

Dsc00983_5 Dsc00989_4

これは、一番春っぽい感じ。

パフスリーブがかわいらしい。

女の子らしいワンピースです

Dsc00994 Dsc00998

Dsc00997 Dsc01000_2

これは、マリンっぽいパーカー

フードからは耳も出せます。

胸元はジッパーでしめるので、脱ぎきしやすい一品です。

Dsc01011続きまして、デニムのスカートです。

かなりハイウエストで履かないと 長さが合いません

でも、ピンクのフリフリが可愛くって買ってしまいました。

Dsc01004 先ほどのパーカーと組み合わせてみるとこんな感じです。

スカートのかわいらしさを見せるためには、ちびTなどと合わせるとGOODかもしれません。

Dsc01017 これは、ソフトデニムっぽいシャツに刺繍が施されてます。

ちょっと園児服っぽい感じです。

まだつけてませんが、アイロンで付ける飾り物も買ったので、名前をつけてあげようと思います。

Dsc01033 これは、黄色いジャンパスカート。元気いっぱいのこなみにとてもよく似合います。

これ一枚でも十分かわいいですが、先ほどの園児服や、Tシャツと重ね着しもていいみたいです。

Dsc01023 Dsc01035

黄色いシャツは、背中にひよこさんが付いてます。

Dsc01044 Dsc01046

これは、サテンの生地でフリルドレスになってます。

お嬢様チックですね。

ちょっとおしゃれしてお出かけするときには最適です。

といいながら、わが家は、普通のお散歩の時にも着せてますけど…^m^

Dsc01053 Dsc01051_2

最期は、これです。

こなみもだいぶお疲れの様子。

さて、これは・・・?

Dsc01050 給水タオルでできていて、シャンプーの後この中に入れて乾かすというものらしいです。バスタオルだと暴れてしまって大変ですが、袋状になっていて、ポケットになっているところに手を突っ込みゴシゴシするといいらしいです。

案の定こなみも、この袋に入れた途端、おとなしく観念してしまったように見えました。(もう疲れ果ててるだけ?)

と、こんな感じで、春用のお洋服を買い占めてきました。

10年ぐらい前、ななとみみのお洋服は単価がとても高かったような気がしますが、最近はとてもリーズナブルなものが増えていて助かっています。その反面、衝動買いをたくさんしてしまうのも困りものですが・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

ドックランでびゅー

Dsc009403月14日(日) こなみを連れて駒沢公園のドックランに行ってきました。

パグのオフ会でドックランには行ったことがありますが、他犬種の知らない人ばかりのところは初めてです。

Dsc00943 この日のファッションはスカジャン。

背中にはトラの刺繍がしてあります。

明け方は肌寒かったけど、時間が経つにつれてぽかぽか陽気でちょっと暑かったかな?

Dsc00947 駒沢のドックラン。私も初めて行ったのですが、そんなに広くなく、最近地面をコンクリートにしたそうで、想像してたのとはだいぶ違いました。

小型犬と中・大型犬のコーナーに分かれていて、小型犬のほうにはいったのですが、やはり人気なのかチワワ・トイプードル・ダックスフントが多かったです

Dsc00948 こなみは、見慣れないわんちゃんたちに落ち着かない様子。自分よりも小さな子に追いかけられて、しっぽが下がりぱなし。

でも、攻撃を仕掛けるような感じはなかったので、何回か行ってるうちに慣れてくれればいいなと思います。

Dsc00968 で、パグが全然いないのでそろそろ帰ろうかと柵を出ようとしたときに、パグちゃん発見。少し話してるとまた違うパグちゃんが来て、結局4匹のパグちゃんが同じ時間にそろうことになりました。

話をすると、みなさんパグを飼うのは2代目らしく、十何歳かで亡くなっちゃった後、やっぱりパグがいないとと思って次の子を迎えるようです。パグマジックです。

Dsc00970 公園の中は、ジョギングをしてる人、サイクリングしてる人、散歩をしてる人、様々です。

桜もきれいに咲いててお花見をしてる人がいる~と思ったら、梅でした。桜が咲いたら、すごいきれいな感じの公園でした。

そして、公園の前にあるドックカフェでランチです

gran dish cafe IZM に行ってきました。

Dsc00975 Dsc00976

人間用のランチ。

とてもおいしかったです。

店内はそんなに大きくないです。2階なので、カートなど持ってると上がりづらいかも

テラス席もあります。

Dsc00977 こなみは チキンと野菜のマカロニスープをいただきました。

こなみには、ちょっと量が多そうだったので、半分ぐらいで遠慮してもらいました。

Dsc00978 こちらも、とてもおいしそうに食べてました。

この半分ぐらいのサイズがあると、いいのになぁ。

食事の後は、お買い物へ・・・

そのことは、またあとで・・・

ドックラン、これからの季節は気持ちがよさそうです。今週もお天気よかったら、どこかに出没しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花火

Dsc00925 3月12日(金) 季節外れの花火が見れました。

場所は、品川駅東口 品川インターシティB1

久しぶりに東口に行きましたが、すごい変わりよう。人も多く駅ビルがアトレになってたり、クイーンズ伊勢丹が入ってたりと、今度ゆっくりきてみたい。

Dsc00928 今回は、先月行われたゼミの同窓会の幹事お疲れ様会。

お店は 

土風炉 品川店

なんと、1日3回天井に花火が上がるのでした。最初は花火だ花火だーって喜んでましたが、結構長い時間上がっていてちょっと飽きてきます。

お料理はおいしかったけど、ビール来るのがちょっと遅い!(ほかのは早いのに)

Dsc00931 店内は結構広くて、どこからでも花火が見れるわけではありません。客層はサラリーマンから家族連れまで様々です。

静かに話をするような感じではありませんが、一度行ってみるのもいいかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旨いもの

Dsc00922 最近食べたもので一番のお気に入り。

ねんりん家のバームクーヘン。

ダイエット中でも我慢は身体によくないので少しずつは食べちゃうよ~

甘いもの苦手なだんな様も、これは好きみたい。

大人の食べ物だから、こなみは食べられないよ~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ホイケ

Dsc00917 3月7日(日)

母親のフラダンスの発表会を見に中野サンプラザまで行ってきました。

フラダンスの世界では、発表会はホイケというらしいです^^

最初は近所にある区の文化センターで、近所のおばさま方と茶飲み感覚で始めたフラも、今では、新橋にあるお教室にも通いだし週2回の練習に励んでいます。

かなり大きなお教室のようで、今回は土日二日間に分けての発表会です。運よく母は、同じ日にふたつのクラスの演目があったので、日曜だけで済みましたが、分かれてる人は見に行く人も大変です。

踊った曲は、クウレイアヴァプヒとラハイナルナという2曲です。ラハイナルナはお教室の方で、私よりも若い子たちと一緒に練習をしているそうです。毎回、みんなに迷惑をかけちゃいけないので、おばさんチームは事前の復習が日課になってます。

60歳を過ぎてから始めたフラダンスですが、熱中して楽しそうに練習に励む姿をみるのはいいですね。

6月にも鎌倉で出番があって、2か月で踊りを覚えなきゃいけないんでだいへ~ん。とうれしい悲鳴をあげてました。

応援してますよ~

全体的には、カヒコ(古典ふら)がカッコよかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんどん痩せてく~

先月ぎっくり腰をやってから、体重を落とさないととダイエットをしている。

母親がいつも食べてる寒天雑炊をわけてもらい、普段は夕食のごはんのかわりに、夕食食べるときはほかの食事にそれを食べ、一ヶ月ぐらいたった。

なんと、ぎっくり腰の時の一番ピークのときよりも、5キロ減りました~。

Chirashi8001026251e_1267756960876_4 商品はこちらになりますが、これだけだと少なすぎておなかがすくので、おかずは普通に食べてます。おかずは、先日購入したルクエのスチーマーで作ってます。

あとは、お菓子とケーキを今までよりも、少し我慢してますよ。

5キロ違うと、身体も軽く、お稽古も動きがだいぶ楽です。あした、発表会の衣装の打ち合わせに行く予定なのだけど、あとマイナス5キロ、よく言えば10キロ目指してがんばろ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

魔法の箱

Dsc00910 お友達のブログで、紹介されていた調理用具。

読めば読むほど、欲しくなる。

で、買ってしまいました。「ルクエ」のスチームケース。

スペイン製というのも、心くすぐられる。。。

Dsc00911 材料を入れて、電子レンジでチンすると、あ~ら不思議お料理の出来上がり~という優れものらしい。

お店には、他社のスチームケースも売っていて、店員さんに聞いてみる。当店では、この商品の方が、人気がありますと。レシピはネットにもたくさんのってるらしいので、それを利用することに。

で、昨日の夕食に早速作ってみた。ひき肉とジャガイモのピザチーズ重ね蒸し。

Lekue20090325t20_16_531thumbnail2  ジャガイモを半月に切ってひき肉をちらし、ピザソースとチーズをのせる。それをもう一度繰り返し、パセリをふったら、電子レンジで7分チン。

で、これが出来上がるはずだ!

で、やってみた。

それがこれだ・・・1・2・3・・・

Dsc00913 んーーー

何かがちがう。

チーズとか適量って書いてあるから、とろけるチーズをかけたんだけど、もっとのせても良かったのか・・・

とりあえずお味の方は、めちゃくちゃおいしいわけではないが、まぁまぁ食べられるって言ってもらいました。素直においしかったって言えないだんなです。

で、もう一品今日の朝食用に、ひじきの煮物。

お鍋でも作ったことがないのですが、初めて作ってみました。

ひじきを水で戻し、千切りした人参と油揚げを入れレンジでチン。ひじきの風味満載で、こちらもヘルシー食。でも、いつも食べてるのよりコクがない。とっても薄味のものに仕上がりました。

Dsc00912 難点は、洗ったあと脂っぽい感じがなかなか落ちないことかな~

でも、簡単にできて、私にはぴったり。

当分活躍してもらいましょう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »