« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

一周忌

Dsc00106 2月21日。

昨年のこの日、ななちゃんが亡くなりました。もう一年前なんだなぁ~。

悲しいことが多かったけれど、こなみがわが家に来てくれて、あわただしい毎日を過ごさせてもらってるので、時間が経つのも早かったのかも…

昨日は、だんなとこなみと一緒にナムナムして、ななとみみを偲びました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ぱんつ

Dsc00883_2  こなみが生理になってから、2週間ぐらいたちました。いまだ終わる気配がありません。

ななとみみの時は、どのくらいの期間だったか・・・忘れちゃったな。

で、お役に立つのが、ペコリぱんつ。

Dsc00880_2  ななとみみの、介護ぱんつのカバーとして用意したものだったけど、こなみのパンツに丁度いい。

サイズもぴったり。

興味のある人は、PECORI

もう、ななとみみのサイズのものが着られるなんて、こなみも大きくなったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬はおそろし~

前回のブログで書いたとおり、賀詞交歓会では音響に徹し、みんなが踊ってる所を羨ましく眺めていましたが、参加されてた方々も大変喜んでくれたようで、大成功に終わりました。

この日は、だいぶ体調も良く、終わった後お稽古のみんなで、ごはんを食べ、これで体調も万全・・・と思ったものでした。

ところが・・・翌日 水曜日のお昼ごろから突然そいつはやってきました。

なんか腹部ボウマン感、空気を吸っても入っていかない気が。。。胃がどんどん膨れてきてる感じ。

薬を飲みきってと言われていたので毎日飲んでたんですが、処方箋におなかが張ったりとか書いてある。とにかく苦しいのでどの薬を止めてもいいか薬局に聞いてみた。

腰の痛みはだいぶ収まってるので、整形でもらった薬は止めていいですと。どうもロキソニンという薬は、かなり強い薬らしい。ふだん薬を飲みなれてないので、よく効いちゃうのかー。

薬は止めたけど、おなかのボウマン感は全然治らず。この私が、なにも口にしたくない状況に。結局丸一日何も食べず過ごし、その後も少しずつしか食べられず、金曜日のお昼から普通に食事ができるようになりました。

さぞかし体重も減ったと、ワクワクして体重計に乗ってみると。。。

なんと腰痛で動けなくても食欲だけはモリモリだったせいか、ぎっくり腰になる前より2キロ増。それも、2日間ぐらいほとんど食べてないのに。。。

やっばーーーーい。

もしかして、ボウマン感は薬のせいじゃなく、ただの食べすぎだったのだろうか・・・

慌てて先週からダイエット開始。極力夕食は寒天入りのフリーズドライの雑炊を食べる。

昨日体重計に乗ったら、2キロ減ってたー。良かった~。でも、ここから10キロは落とさないと・・・それでも、標準体重には遠いんだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと社会復帰

ご心配をいただいたみなさま、ありがとうございます。

今日から社会復帰です。

先日、だいぶ楽になりぎっくり腰のブログを書くぐらい回復していたのですが、なんと日曜日の朝から、顔はむくむはガタガタ震えるし、熱っぽいわで、体温を測ったら37.5℃ぐらい。

火曜日の打ち合わせの予定だったんですが、妹にまかせて、お休みさせてもらうことに。

腰痛の薬でロキソニンとテルネリンを飲んでいるので、市販の風邪薬は飲まない方がいいと言われ、また寝込む日々。

昨日の朝、熱が下がらないので病院に行き風邪薬を処方してもらいました。

最初、日曜日急に熱が出たと言ったので、すぐにインフルエンザの検査。インフルエンザではなかったので、風邪の診断だったのですが・・・

原因はわかってるんです。腰が痛くて動けなかった時、とても寒かったのです。何をするにもカメのようにゆっくり行動するもんだから、寒くてもそのままの体勢で我慢するしかなく、寝てる時も寒くても布団をかけなおしたり寝返りをうったりできなかったので、それで風邪をひいたんだと思います。

そして、痛み止めのロキソニンは解熱作用があるから、本当はもっと熱が出るところを微妙な熱になってしまったようです。

病院から帰ってきたときは、38℃あった熱が、処方された薬(クラリスロマイシン・ニコラーゼ・デトメファン)を飲んだらあーっという間に35.5℃なんて熱になってしまいました。

腰も楽になってきたし、熱も下がれば、もう大丈夫。寝すぎのせいか、薬の副作用か顔がはれているのは気にしない。今回のお薬はジェネリックでだいぶ値段もお安くなったよ。飲みきらなきゃいけないらしいので当分薬漬けですが…

今日から、無事社会復帰です。

とはいっても、やっぱり踊るのはきびいしいので、今日は残念ですが裏方に徹します。一生懸命予習したんですが、またの機会に頑張りましょう。

なにしろ、健康が一番。当分ぎっくり腰はコリゴリだーーーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

激ぎっくり腰

2月3日(水) だんなのお弁当も作り終え、朝食の片づけをしようと冷蔵庫にしまっているとき、それは起こりました。

扉を開いていたので、顔をそむけくしゃみを一発。

その瞬間・・・あっ・・・う゛・・・

崩れ落ちる私の身体・・・久しぶりにやってしまいました。大きなぎっくり腰。

最近プチはあったけれど、身体を起こせないぐらいひどいのは久しぶりです。

だんなが起こしてくれようとしたけれど、これは自分でおきないと痛くて大変なので、団子虫がひっくり返ったような状態で起き上がれるまで10っぷん以上転がっていてやっとおきれましたが、何もできない状態。

とりあえず仕事はお休みの連絡をいれ、2時間ぐらいかけて身支度をして整形外科へGO

久しぶりに会った先生は、私をみて一言。肥えたね~。

以前それで楽になった注射を4本打ってもらい、薬をもらって、3日間は安静にしててということで帰ってきました。寝てても寝返りを打つたびに悲鳴をあげ、じーっと待つこと3日間

ようやく、PCの前に座れるようになりました。

それにしても、時期が悪い。来週の火曜日はお世話になってる人の賀詞交換会で、フラメンコを踊って欲しいといわれていて、急な話だったのでお稽古のクラスの人に話をしたばかり、打ち合わせもできてない。明日時間を作ってもらったので打ち合わせに行ってきます。

ほとんどぶっつけ本番になりそうですが、当日まで踊れるように治さないと・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

デジブック

以前も利用したことのあるデジブック。30日間限定ですが、またアルバムをアップしてみました。

カウンターの下にブログバーツとして載りますので、良かったらみにきてねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »