« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

オフ会でびゅ~(レース編)

オフ会では、パグのレースも催されました。

コースの途中、おいもやおもちゃの誘惑にあいながら、ゴールにいる飼い主のところまで走ります。

こなみも、ちびっこの部に参加させてもらいました。

まだ、呼び戻しもできないし、人間大好きなのでゴールまで無事にたどり着けるか心配でしたが、その時の様子です。ごらんください。

携帯からは 

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_091030254149_1.htm 

  

Dsc00293 私のところではありませんが、なんとかゴールまでは辿り着くことができました。こなみが初めていただいた賞品です

よく頑張ったね。

そして、その後は、お疲れモード突入で、ぐっすりとお昼寝をしてましたとさ

Dsc00287

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

オフ会でびゅ~(当日編)

朝、さくら珊瑚一家は、スタッフのため先に現地へ。わが家は、のんびりと会場へ向かわせてもらいました。お決まりの刈谷ハイウェイオアシスのゴージャストイレで一休み。

Dsc00197 会場は、新城市のアン黒田というドックランです。今回は人間209人(95組)&183ワンちゃん(パグ167頭・他犬種16頭)という参加数でした。

参加のぱぐちゃんの中では、こなみは最年少です。みんなと上手に遊べるか、ドキドキです。

Dsc00254 Dsc00255

Dsc01072 Dsc01073 Dsc00248

きちんとごあいさつできたようです。

ただ、放してしまうと飼い主が呼んでも戻ってこないので、探すのに一苦労。みんなが、かわいがってくれてる歓声をたよりに探す羽目になりました。

お友達にこなみを紹介できたし、よかったよかった。

オフ会の方は、お友達の15歳のももちゃんが長寿表彰され、感無量。さくらに続きがんばれよ~。そして、15年後のこなみの表彰目指して、がんばるぞ~

レースにも参加できたし、お楽しみ抽選会は外れてしまったけど、楽しい一日を過ごさせてもらいました。

回を増すたびに規模が大きくなってきて、スタッフの方々のご苦労も大変とは思いますが、とても充実し、良い思い出を作ることができました。ありがとうございました。

お片付けもせず、早々と退散させていただきましたが、帰りの高速は結構空いていて、海老名ー横浜間のいつもの渋滞ぐらいで、家には9時過ぎには到着することができました。

Dsc00294 疲れたのか、こなみもず~っと爆睡していたのでよっぽど楽しかったんでしょう。

また、いろいろなところに連れて行ってあげたいな~と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

オフ会でびゅ~(前日編)

Dsc00308 10月25日(日) 中部のパグオフに参加してきました。

こなみにとっては、オフ会でびゅーになります。

長距離ドライブも初めてなので、前日、名古屋のお友達のうちにお泊まりをさせてもらいました。

24日のお天気はあいにく雨。6時過ぎ、仕事が終わってから出発しました。雨のせいもあり、高速は渋滞中。それに加えて、横羽線から東名に乗ろうと思ったのに、なぜか第3京浜で東京に戻ってしまい・・・慌てて都筑でおりて横浜青葉から無事に東名に乗れました。

Dsc00328名古屋に着いたのは、11時過ぎ。遅くにお邪魔したさくら珊瑚家には、ごはんまでごちそうになり、ありがとうございました。

長距離ドライブも初めてなら、お泊まりも初めてです。さくらと珊瑚にもごあいさつ。おちびがちょっかいだしても反撃しないで、付き合ってくれてありがとう。心配だったトイレは・・・予想通り失敗。毎度ながら、粗相をしてしまい申し訳ありませんでした。

興奮していたのか、なかなか寝付かず、少し心配しましたが、気づけば熟睡。雨もあがり気持ちの良いオフ日和です。

写真は、いただいた蹄をむしゃぶりつくこなみ

Dsc00318

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びびったー

Dsc01010 今朝、出勤するのに こなみにリードを着けて玄関を出ました。

わが家が使っているのは、やわらかいタイプのリードとハーネスが一体となっているものです。背中ところで、リードを絞めて調整します。

こなみが前を歩く、もしくはリードを上に持っている状態なら問題ないのですが、今日は、私が車庫に自転車をしまおうと、片手に自転車、片手にこなみのリードを持って歩き出しました。

まだ、車庫に入ったことのなかったこなみは、進みたくなかったららしく、足を踏ん張って伏せてしまいました。

その瞬間、リードが頭からスポって抜け、地面に落ちてしまいました。

解放感のあるこなみは、ここぞとばかり 道路の方に進んでいきます。慌てて捕まえようとしますが、追いかければ追いかけるほど逃げていきます。それもものすごいスピードで・・・

私の、こなみぃぃぃ~~~の叫び声がこだまして、お向かいのプーピーママが助けに来てくれました。

助かったことに、わが家の前の道は、車はほとんど通らない細い道、それでも自転車やバイクが来ることには変わりありません。

全速力で走る私、自転車で先回りして通せんぼしてくれるプーピーママ。

朝っぱらから、こなみ捕物帳です。しばらくして無事に捕獲できましたが、冷や汗たら~って感じでした。

早くしつけを開始して、せめて、マテだけでも、早めおぼえさせなければと思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

エバ・ジェルバブエナとトマトラーメンとどん兵衛

10月21日(水)

Dsc00178 エバ・ジェルバブエナの公演に行ってきました。

席は、オーチャードホールの前から4列目です。とってもいい席。

エバは、とても好きな踊り手さんで、今回の公演は二日間違う演目を踊ります。わたしが見たのは、踊りはエバだけです。

踊ってカンテ(唄)、踊ってギター、パーカッションも素敵。とても満喫できました。

なかでも、最期に踊ったソレア。出だしから孤独な雰囲気をかもしだし、見ていても胸が締め付けられます。なぜだかわからないけど途中から涙がこぼれてきてしまいました。

終わった後は、客席は総立ちです。とっても感動でした。

一緒に行ったよしこちゃんには、なんかのんちゃん(私)に似てるねと言われ、ウホウホです。(ぜんぜん違うことは明白ですけどね~) 翌日の今日はソロのお稽古も入っているので、妄想全開で頑張れそうです。

Dsc00172 終わってから、オーチャードの目の前に発見した看板

トマトラーメン?これは食べてみるしかないでしょ~。で、よしこちゃんはチェダーチーズラーメン、私はダブルチーズラーメンを注文。

Dsc00169 最初はこの状態で出てきます。そして、チーズを挽いて出来上がり。

Dsc00170 Dsc00171

味は、案外いけます。というかおいしい。スープパスタの麺がラーメンになった感じ。

もともと、サッポロ一番みそらーめんにとろけるチーズをのせて食べるのが大好きなので、この組み合わせはGOODでした。

Dsc00173 そして、渋谷駅のホームにこのようなものを発見。

もう閉まってたので中までは確認できなかったのですが、どん兵衛の立ち食い屋さん?

Dsc00174 魅惑は、各地のどん兵衛食べられますの看板。

昔、関西の日清に働いてた友達に、関西のどん兵衛はおいしいよ~って教えてもらったことがあった。ほかにもご当地どん兵衛があるんだな~ 開店してるところ見てみたかったわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

さっそく病院通い

10月19日(月)

仕事が終わってから、こなみを連れて病院へ。今日は狂犬病の予防注射の日です。体重は3.5キロ。約10日で500グラムぐらい増えました。

元気もモリモリ、順調に成長しています。

ところが。。。

その元気モリモリが大変なことに!

食事も終わって、だんな様と遊んでる最中、パグ走りの全力疾走が始まりました。そしてゲージの柵に目を打ってしまったのです。

キャン!とひと泣きしたあと、 捕まるのがいやなのか逃げ回るこなみ。慌てて抱きあげてチェックをしますが、片目が開けられない感じです。病院の閉院時間まであと10分。急いで駆け込みました。

診察してもらうと、目に傷が付いているもよう。目薬と掻くといけないのでエリザベスカラーを借りて帰ってきました。

痛々しいこなみの様子。   Dsc00158  

とりあえず、大事にはいたらなかったようで、5日後ぐらいにもう一度見せに来てねということです。

目を掻くような気配も見られなかったので、エリザベスカラーも取ってしまいました。

見えなくなったらどうしようと心配していただんな様。生きた心地がしなかったようです。

人間の子供もそうでしょうが、子犬もなにをするかわからないので、気をつけなければ… 

そして夜、今までななとみみにしてきたように目薬を挿そうとしたら、暴れる暴れる。

目薬挿すのってこんなに難しかったっけ?子育ては大変です\(◎o◎)/!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

初めてのおでかけ

10月18日(日)

こなみを連れて初めてのドライブです

ねぎたさんから、お預かりしていたラジコンができたので、外環道の新倉PAで待ち合わせてお渡しします。

まだ、おしっこもお外でしたことがないので、トイレと、お外でごはんも食べたことがないので、お昼御飯も持参でお出かけです。

12:30頃出発。高速は比較的に空いていて、1時過ぎにはPAに到着しました。

初めてのお外での食事ですが、なんなく間食し、トイレもトイレシートの上でしたが、家の中以外のところで、きちんとすることができました。本当はう○ちもして欲しかったのですが、週末の長距離ドライブも多分大丈夫でしょう。

ほどなく、パンケーキさんが到着し こなみと初対面。人見知りもせず、しっぽフリフリ愛想を振りまいてます。なんてことか、わが家はカメラを忘れてしまったので、たくさん撮ってもらいましたが、あの動きの速さで撮るのは難しかったと思います。よく撮れてるのがあったらもらお~っと!

そして、ねぎたさん登場。無事にラジコンの引き渡しもし、こなみとも遊んでもらい、まったりと過ごしました。

帰りがけ、アキバに寄ることにし、ヨドバシカメラに犬をバックに入れてお店に入れるか聞いたら、OKとのことなので、初家電量販店デビュ~も果たし、お疲れモードの一日が終わりました。

お休みの貴重な時間をお付き合いしていただき、ありがとうございました。どんどん大きくなってしうと思いますが、また遊んでくださいねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ドライブへ行こう

来週の日曜日、こなみを連れて中部オフに行こうと思います。

いきなり長距離のドライブは心配なので、18日の日曜日 葱様にラジコンをお渡しするついでに外環道の新倉PAまで行ってみよ~ということになりました。

こなみ連れで行くので、時間もどのくらいいれるかわからないので、オフ会のお誘いするには申し訳ない。暇な人いるかなぁ。

2時ごろ到着目安に行こうと思います。車酔いとかしないといいんだけれど。

Dsc00996 今日は、お台場へリード等買いに行って、明日はお散歩デビューさせるぞ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

シニアパグツアー

10月10~11日 シニアパグツアーに行ってきました。

Dsc03926 場所は二年ぶりの車山高原赤煉瓦さんです。

紅葉も始まっていて気持ちの良いドライブ日和。ただ、気温は日中にも関わらず8℃ととても寒かったです。車山はススキで覆われていて、とても感動的でした。

わがやのこなみちゃん、ワクチンが間に合わず、実家に預かってもらい、予定通り人間のみの参加です。

今年は、シニアお友達の訃報も続き、淋しくなりましたが、頑張ってるぱぐちゃんたちの様子をみると、応援したくなります。

Dsc04074jpg1

初めてのパグ無しの参加だったので、ほかの子たちを預かる機会が多かったのですが、みんな、お父さんお母さんが大好きなのがすっごい伝わってくるの。

ちょっと姿が見えなくなると、後追って必死なの。かわいい~。こなみもそうなってくれるかな?

写真もたくさん撮ったので、後ほどアップしたいと思います。

Dsc04196 恒例の家族写真。お友達のさくらちゃんをお借りして、ななとみみの写真と共に、はいチーズ。久しぶりにまったりとしたパグに囲まれ幸せな気分。

Dsc04236_3 翌日は、これまた恒例の長門牧場にて、ソフトクリームを食べます。これがまた、おいしいの!

スイフトのオフ会のときも食べましたが、わが家は長門牧場に縁があるようです^m^ 

Dsc04264 この後ろ姿、親子ぱぐです。そっくりです。前から見てもそっくりです。リードがついてないと未だに区別ができません。

お昼過ぎには解散で、牧場でお昼を食べて早めに帰りました。途中、中央道が通行止めの表示で20号に下り、また高速に乗ったりとしたけれど、なんとか6時半ごろには、こなみの待つ実家へ到着できました。

お世話になったみなさん、ありがとうございます。シニアたちにとっては、一日一日貴重な時間、大切に過ごしてくださいね。またみんなの笑顔にあえること、楽しみに待ってます。

こなみといえば、少し見ない間に、また大きくなった気がします

Dsc04018_2なんでおいていったのよぉ~と言わんばかりの顔で見つめています。

Dsc04171_3 Dsc04186   

と、勝手に想像してみました。ん~~、かわいいなぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

裏と表

ほふく前進で進んでいます

Dsc01002 ひっくり返すと

Dsc01003 さて、明日はシニアパグ旅行で、車山高原に行ってきます。

わが家のジュニアは、昨日ワクチンがすんだばかりなので実家でお留守番しててもらいます。

Dsc00999 だんな様は、初めてこなみと離れて過ごすのが淋しくてしょうがない様子。

これからは、こなみを連れていろんなところにいこう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ひまわり

みみのイメージはひまわりのような子でした。

みみにお供えをするのに、ひまわりの種を植えたのですが、お花が咲きました。

きっと、こんな感じで こなみや私たちを見守ってるんだろうなぁ~。

Dsc00994jpg 今ぐらいに咲くひまわり。丈が短くて15cmぐらいしかありません。かわいらしい花がたくさん咲き始めました。お供えするには、ちょっと短すぎたかな。

この台風で、倒れてなければ良いのだけれど。。。

このほかに、菜の花とストックのタネも植えたけれど、こちらはまだ咲きません。

ハイビスカスも咲き始めました。

Dsc009921 ハイビスカスは、一日で花が終わってしまいます。つぼみがたくさんあって、次々と綺麗な花を咲かせてくれるので、楽しみです。

そんな、花を愛でる優雅なひとときも、わが家の台風のこなみちゃんがくると、も~大変。

葉っぱは食べるは、プランターの上には飛び乗るは…

元気いっぱい!毒性のないものならいいけれど、変なもの食べないでおくれよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんて可哀想なことを…

わがやのこなみですが、ワクチンを打ってもらおうと病院にいっても、検査の結果があまり思わしくなく、もう少し様子を見た方がいいといわれること2回。まだ、ワクチン打ってもらってません。

ご飯食べてる?って言われるので、食欲はばっちりです。食べ終わっても入れ物を噛むぐらい食欲旺盛ですと答えてました。

ごはんの袋に書いてあるのよりも、もっと食べさせてもいいよと言われ、その日の夜ごはん。よくよく袋を見てみると・・・

Dsc00998 こなみは、3か月ぐらいだし、2.6キロぐらいなので、いつも一日75グラムぐらいを計って食べさせてたのですが、

がー、

がー・・・

なんと、よくよく読んでみると、成犬時の体重と書いてあるじゃないですかー。

ひぇ~。7~8キロと考えると、約倍は食べさせてなきゃいけないことに・・・

もしかして、栄養失調?のために、検査の結果が悪かったのかー。いつも足りなくて、入れ物まで噛んでたのかー。

パグにとって、食べることは、一番大好きなことなのに、飢えさせてしまっていたとは・・・

ごめんよ~。こなみ

今は、たくさん食べてもらってるから、今度病院に行ったときには、ワクチン打ってもらえて、早くお散歩ができるようになるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

同化

Dsc00983 最近ソファーに飛び乗るようになったこなみです。

ふと見ると、どこにいるのかわかりません。

Dsc00984 同じぐらいの大きさのぬいぐるみに埋もれてます。

今は、なんでも噛もうとするので、おちおち目が離せません。

今朝も、ちょっと目を離したすきに、私のパソコンを噛んだり、机の上にあった楊枝をくわえてたりで、困ったちゃんです。

今は、もっぱらおしっこのトレーニング中。といっても、半分ぐらいが失敗。もう何度布団の上にされてます。

そういえば、みみもなかなかトイレ覚えなかったな~^^:

がんばろうね、こなみちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »