« 真夏の夜のフラメンコ | トップページ | 生キャラメル »

かき氷

8月2日(日)

Dsc00806 阿左美冷蔵にかき氷を食べに行ってきました。

ここは、去年日経新聞に記事が載っていて、ぜひ行ってみたいと思っていたところです。

長瀞町観光協会によると瀞宝登山の北を流れる沢の源流水を真冬に凍らせる、平安時代から続く伝統的な製法を今に伝えています。 切り出した氷は氷室へ貯蔵し、夏のかき氷として出荷されますと写真付きで載ってました。

昨年も、記事が出たのと同時ぐらいにスイフトのお友達が行ったとブログに書いていたので、羨ましく思ってたので、連れて行ってもらいました。

まず、ozuさんと関越の三芳PAに朝7時に待ち合わせ。5時半に出発予定で4時半に目覚ましをセットしたら、気づいたら5時15分。まずい遅刻だ。あわてて支度をし6時前に出発。なんとか遅刻しないで済みました。

8時にパンケーキさんと道の駅花園で待ち合わせ。このころから雨が降り出します。やっぱり私が行くところ雨が付きまとうようです。お店は10時に開くというのでとりあえず時間つぶし。何で、10時なのにこんなに早くから待ち合わせをするんだーという疑問は、お店に行ったら解決することに。

Dsc00823 で、この道の駅で思わぬ掘り出し物発見。ぱぐの置物ゲットン。

フリーマーケットみたいなテントの中で、チラリと見えたぱぐをすかさず購入。

これだけでも、今日一日ハッピー。

そして、一時間ぐらい前なのに出発。かき氷屋さんは、道の駅から一本道。でもとてもわかりづらい。駐車場に入ると、すでにお客さんが結構来てて、うちの車が駐車場最後の一台に・・・

そして待つこと、一時間。その間雨も降ってて寒いのに、続々とお客さんの列が長くなっていきます。ひぇ~。大人気店です。

Dsc00809 やっと開店になり、みんなは乙女ミルク、私は黒落花生ミルクを食べました。

ごはんの大盛りではございません。かき氷です。

これに、シロップをかけながら食べるのですが、黒落花生が、目茶苦茶おいしいのねん♪

フルーツ系のシロップは、少し酸味があるようですが、私のはまったり、さらっとした甘さ?最後お水になったのまで、飲みほしちゃうぐらいおいしかったです。満足満足。

さすがに寒くなったので、となりのお蕎麦屋さんで温かいおそばを食べて、もうひとつ道の駅によってから、帰ることに。

ひと山越えて、嵐山小川から高速にのりますよ~というので、付いていくと・・・

Dsc00814_2 あたりは霧で、真っ白け。この写真はだいぶ見える状態です。

目の前のozuさんの車がやっと見え、パンケーキさんの車は、もっと近くにいても、ぜんぜん見えません。それなのに、対向車とはすれ違えないような山道を走って帰ります。

よかったー。だんなに運転しててもらって。もしあたしだったら、付いていけないだけじゃなく遭難するところでした^^

念願のかき氷に連れて行ってくれたパンケーキさん、ご一緒してくれたozuさんありがとうございました。また、遊びましょう♪

ちなみに、去年の新聞には、地球温暖化の影響か、氷がだんだんできなくなってきているようです。興味がある人は、早めに行った方がいいですよ~。

|
|

« 真夏の夜のフラメンコ | トップページ | 生キャラメル »

スイフト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたcoldsweats01
生憎の天気でしたが、無事目的のかき氷を食べる事が出来て良かったです。

黒落花生、味見させて貰いましたがマジで美味しかったですね、次いく機会があったらコレにします。

帰りに通った高原牧場は、霧で全く周りが見えませんでしたが、天気が良ければ峠の頂上から見る東西の景色が素晴らしい場所だったので残念ですw

投稿: パンケーキ | 2009年8月 4日 (火) 19:35

お疲れ様でした

あれから爆睡してしまい、5時半頃帰宅しました
夏はやっぱりカキ氷、でもちょっと寒かったですね。
またぜひ甘い物オフ誘ってくださいな。

投稿: ozu | 2009年8月 4日 (火) 22:16

美味しそうんなかき氷ですね。でもかき氷に一時間待ちup私、根性無いかもhappy01

投稿: wanwan | 2009年8月 5日 (水) 09:11

★パンケーキさん
念願のかき氷に連れて行っていただき、ありがとうございます。
黒落花生ミルク、かなり気に入りました。

霧はすごかったですね。
私、運転してなくてよかったよ~
今度は、晴れてるときに行ってみたいですね。

投稿: ななみみ | 2009年8月 5日 (水) 15:08

★ozuさん
鳥肌立てながら、かき氷ってのもオツよ。
ozuさんの食べるの速いこと速いこと!
最近狙ってるのは、千本松牧場のソフトクリーム。
どお?

投稿: ななみみ | 2009年8月 5日 (水) 15:11

★wanwanさん
うちのだんなは、並ぶのだめなんだけど、
今回はお友達がいたのでラッキーでした。
私は、並ぶのぜんぜんOKよ。
みんなが並ぶということは、それだけおいしいんだと
期待でわくわくします

投稿: ななみみ | 2009年8月 5日 (水) 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/45831509

この記事へのトラックバック一覧です: かき氷:

« 真夏の夜のフラメンコ | トップページ | 生キャラメル »