« 24 | トップページ | にじ(2) »

献血

7月24日(金) 職場の建物に献血ルームが来たので、久しぶりに献血でもするかと出向いてみました。

最近身体も重いし、血でも取ってもらって体重を減らそうと…^m^

前回の記録を見ると10年ぶりぐらい。

まず、用紙に記入し、問診を受けます。海外旅行に行きましたか?とかイギリスへの渡航歴はとかきかれ、とりあえずOK。

次に、献血前に少しだけ血をとって、たくさんとってもいいかの検査をします。

私:痛いですか? スタッフ: チクッとしますよ

腕をチューブで縛り、アルコールで消毒して、プスッ…

スタッフ: あら?ごめんなさいね。 もう一回やるわね。 プスッ・・・ プスッ、プスッ 

と射しなおすこと4回。

さすがに、となりのスタッフが見るに見かねて変わりましょうかと・・・

その時、私の腕に針を刺したままの状態で、人がチェンジしたもんだから痛い・痛い。そして、少し強引に プスッとして、終わりました。 あふ=3

ごめんなさいねぇ~痛かったですよねぇ~  

私: だ・大丈夫です… って言ったけど、痛かったのよぉ~(>_<)

で、次に言われた言葉が、

今日は体調悪いですか? いいえ。

朝ごはん食べました。ばっちりです。

最近疲れてますか?  んーーー昨日はお稽古がんばったぐらいかな~

ヘモグロビンの比重が低いので、今日は献血できません だって!

あんな痛い思いしたのに(-"-) 結局、献血できてないのでおまけで付いてる血液検査もしてもらえなかったよ~。

で、今回の献血の痕跡として残ったのは、血管にグリグリされたおかげで、こんなになってしまった私の腕・・・

Dsc00793_2 痛々しいなぁ~(;O;)

|
|

« 24 | トップページ | にじ(2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泣けますねー。
私も過去、グリグリ青たんに一ヶ月つきまとわるたことがあります。
健康診断で腕を見た看護婦さんに、あなた何したの!と、ヤク中扱いされましたw

投稿: あきぶぅ | 2009年7月27日 (月) 19:32

★あきぶぅさん
えーっ、これ一か月も残るのかぁ~
今、半袖の時期だし、あざも時間が経つにつれ
黒ずんで大きくなってくるので、
一瞬ヤバヤバ状態ですよ~

投稿: ななみみ | 2009年7月28日 (火) 14:36

お久しぶりです~。

献血で血を抜く作業をしてる看護士さんは
なりたての新人さんか直近まで実務を離れていて復帰したばかりの人が多いので失敗することも多々あると聞いたことがあります。

同様に保健所もパート看護士さんが多いので痛い目にあいやすいらしいですよ。

投稿: stupid淳 | 2009年7月28日 (火) 22:59

★stupid淳さん
お久しぶりです。
前にやった時は、全然痛くなかったので
甘く見てました。
ただでさえ注射怖いのに、失敗は勘弁です

投稿: ななみみ | 2009年7月29日 (水) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/45755526

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« 24 | トップページ | にじ(2) »