« つながらない | トップページ | 道路交通法 »

アウディ

6月28日(日)

先日当選した、Audi Elegant Driving に行ってきました。

午後の部なので、11:30に東京プリンスホテルのガーデンアイランドで受付です。

駐車場にはいると、高級車がウヨウヨいます。そんな中、かわいいスイフトで登場。

Dsc00751_2  ビッフェランチを済ませ、時間まで展示してあるAudiを見学。

この車が、一番気に入りました。

Dsc00755

シートに座らせてもらったんですが

低くて低くて、前が見えません。

でも、かっこいいです。

時間になり、まずはレクチャーを受けます。基本的に車をスマートに運転するというのを学ぶみたいです。

本日の車を抽選で選びます。TTもあったのですが、私があたったのは、A4の3.2という車です。TTがよかったのにな・・・まいっか。

スマート>エコノミー>エコロジーということで、スマートに運転することで、それは燃費もよくエコノミーになり、しいてはエコロジーにつながるということらしいです。

まず、駐車場で練習です。アクセルを離すと進んでいくので、ブレーキで調整して、ものすごーーーくゆっくり進みます。その時、ハンドルを目いっぱい切り、戻して切り、と超ゆっくりの蛇行運転を練習します。ミリ単位のブレーキ操作でスピードを操るらしいです。

その後、普通に運転するみたいに路上に出ます。コースはホテルから東京タワーの周りをまわって3.5キロぐらいの道のりです。

最初はスタッフのお兄ちゃんの運転で、つぎは自分で路上に出ます。ここで、だんな様頭痛のためリタイア、スイフトの中でお休みになってしましました。

ひとりで運転してきてもいいらしいので、ひとりでコース一周、気楽に走らせてもらいました。このときは、道路も空いていて比較的走りやすく、快適でした。

次に、一度教室に戻り、エコ運転の講習を受けます。

まず、暖気運転はしてはいけないということです。ナビの設定(うちはないけど)、椅子の調節、ミラーの調節、シートベルト装着など、終わってから最後にエンジンをかけてくださいと…

そして、走るときには、すぐにアクセルを踏まないで、タイヤをひとつかふたつぐらい転がしてから、踏み出すぐらいで丁度いいと。

走ってるときは、前後の確認をみながら、適度な車間距離を保ちつつ、流れに乗って走る。こんな感じだったと思います。

そして先ほどのスタッフさんとまた路上に出ます。講習受けたことを、確認しながら走ります。ところが、途中ロシア大使館のあたりで、600~800Mぐらいの街宣車の行列を発見。あまりの光景に説明なんか耳に入りません。すごい台数でした。

で、自分の番です。先ほどの講習をふまえて、またまたひとりで路上運転です。がー、今回は大雨が降ってくるわ、途中救急車が来るわで、道も渋滞しあまり楽しくありませんでした。

Dsc00771最後に結果の確認と修了証の授与を行います。

講習受ける前と受けた後、受けた後の方が燃費悪いって、ど~いうこと!!

それに、燃費6って わる~い。

路上に出てるときに、スタッフの兄ちゃんに、普通は燃費どれくらいか聞いたら、この車でだいたい6ぐらいです。って言ってたけど、スイフトの方が全然いいじゃん☆

それと、走り終わった感想は・・・

アウディは、アクセルを離すと進んでいってしまいます。スイフトは、アクセルを踏まないと前に進みません。

車を運転して面白いのは、断然スイフトです。なんか、こう、車を操ってる感じがしていいじゃんと言ったら、だんなに鼻で笑われました。帰り道も、改めてスイフトっていい車だねぇ~と実感。 だんなは、A3だったらもっと違うぞ~と言ってましたが、スイフトの良さを改めて感じちゃったので、当分このままかな。^m^

Dsc00770 参加のお土産に、アウディ印のお弁当箱とミシュランのエコバックをもらって帰ってきました。 アウディでも、テストコースやサーキットなどでは、このような企画はよくやってるみたいですが、このような街中でのは初めての試みらしいです。

催し物としては、とても楽しめたので、よかったですよ~。

|
|

« つながらない | トップページ | 道路交通法 »

スイフト」カテゴリの記事

コメント

3.5キロ走っただけじゃ正確な燃費は出ませんよ。VWとアウディは元は同じでスイフトと違って0から上がってくタイプなので。10キロは走らないと

投稿: きょう | 2009年7月 1日 (水) 13:36

Brew KittyさんがTTの3.2に乗り換えたので運転させてもらいましたが速かったですよ。
ちょっとスイフトとは加速の仕方が違います。

燃費はまあ3.2リッターですから良くはないですね。

で、買わないのですか?(笑)

投稿: 迫 | 2009年7月 1日 (水) 17:54

お久しぶりです。
魔が差して乗り換えてしまいました。旧型ですけどね(笑

私のの3.2リッターTTは頭が重く、ハンドルもパワステじゃないのではないか、というくらい重く、体育会系です。現行型はもっと洗練されていますが、S3なんかはきっと面白いと思いますよ。TTはわが家では何とかファミリーカーとして使えていますが、こないだマックのドライブスルーで中身のたくさん入った袋が窓から室内に入らず、笑われました。
やっぱり実用的ではありませんね。

投稿: Brew Kitty | 2009年7月 1日 (水) 18:51

★きょうさん
そうなんですね。
でも、スイフトよりは悪そうですね^^

そういえば、走ってるときやっぱりやりましたよ
曲がろうと思ったら、ワイパーが速くなりました。

投稿: ななみみ | 2009年7月 2日 (木) 14:42

★迫さん
だんなは、欲しそうですが、でもA4はいらないみたいです。
なんか、運転してて全然おもしろくないんだもん
見た目も、スイフトの方がかわいいし…
難点は、凸凹したとこでするぐらいなので、私はこのままでいいかと…

投稿: ななみみ | 2009年7月 2日 (木) 14:45

★Brew Kittyさん
もう青いスイフト乗ってないんですね。
また一人青すいが減っていたなんて…

TTのロードスターは、かわいくていいなと思いました(*^_^*)
でも、だんなは実用的じゃないのでいやみたいです。

投稿: ななみみ | 2009年7月 2日 (木) 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/45497230

この記事へのトラックバック一覧です: アウディ:

« つながらない | トップページ | 道路交通法 »