« アウディ | トップページ | ギクッ »

道路交通法

東京都道路交通規則の一部が改正され、平成21年7月1日施行されました

自転車の交通法も改正されたようで、一定基準を満たした自転車に幼児(6歳未満の子ども)2人を乗せて走ることが可能になったみたいですが・・・違反をすると、2万円以下の罰金らしいです。

それよりも、自分が常日頃やっちゃってる行為の、雨の日の傘さし、携帯で話ながらの運転、メールをしながらの運転等は、5万円以下の罰金なんだって!

で、ついでに最近自転車のハンドルに傘立てを固定して運転しているのはどうなるのか聞いてみたら、これは車でいうところの改造にあたるのか、傘さしたら基準より幅がかなり広くなるので、違反になるそうな・・・ なんと罰金2万円以下らしいです。そして、ヘッドホンをしながらの運転も、安全運転義務違反?で2万円以下の罰金らしいです。

あたりを見回すと、該当する自転車の多いこと。はたして、おまわりさんはみんな取り締まることができるのだろうか・・・

|
|

« アウディ | トップページ | ギクッ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も気になって見てたんですが・・・煽りなども強化されたみたいで
しかも追いつかれたとき規則とか泥はね等そんな所まで!!と思う様な罰則もあるんですね・・知りませんでした!!(゚ロ゚屮)屮
ここまで来るといざとなったら何でも適用しそうで・・・警察恐ろしや~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: あべちゃん | 2009年7月 2日 (木) 21:17

歩いていると自転車怖いですよ。!!
歩道を結構な勢いで走ってきたり…

でも、改正されたこと。あまり知らされていないような気がします。
みんながちゃんと分かるように、守る意識を持てるように、広めて欲しいですよね。


あ。自分のこと棚に上げてる…orz

投稿: あおがえる | 2009年7月 2日 (木) 21:37

★あべちゃん
本当によく見ると、細かいことたくさんあるみたいですね
こんなこと、全部取り締まってたら、それこそおまわりさん足りないですよね。
きっと、見つかった人は運がないということになるんだろうな~

投稿: ななみみ | 2009年7月 3日 (金) 14:17

★あおがえるさん
ちょっと前に、自転車は車道をはしるっていうのも
結局どこかに行ってしまったような…

みんながマナーもって、事故がなく気持ちよく過ごせるようだったら、とくに規則を決めなくてもいいんだろうに…と思っちゃいます。

でも、わが身を振り返ると
私も、できてないよ

投稿: ななみみ | 2009年7月 3日 (金) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/45516839

この記事へのトラックバック一覧です: 道路交通法:

« アウディ | トップページ | ギクッ »