« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

お花見

3月29日(日)

だんな様が秋葉原に行こうというので、ついでにお花見ドライブをしてきました。

地図をみて、桜マークが付いてる所に向かいます。

Dsc00354まずは、秋葉原を北上して「谷中霊園」。付近の住所も上野桜木と期待できる住所です。

がーーー、やはりまだ早かった。お花は全然咲いてませんが、霊園の通路は花見客でいっぱいです。両脇に墓石を見ながら宴会してました。とてもじゃないけど、夜は怖くて行けないだろうな・・・。Dsc00350

都心でもこんな雰囲気のところがあるんですね。なんか不思議なところです。

Dsc00349

お寺の中には、チラッと咲いてるところもありました。

次に向かったのが、千鳥ヶ淵。

Dsc00355 目の前に靖国神社の大きな鳥居が見えると、人がいっぱい。さすがに人が集まってるだけあって、少しは咲いてたけど、「おぉぉ~」というまでは、まだ先かな。

Dsc00358 皇居の間の道路を通ってみると、チラホラと咲いてます。

他の種類の桜?がきれいです。

Dsc00360 Dsc00362

他にも街路には、いろいろな花が咲いてます。

Dsc00364 神田あたりでは、このような花が咲いてました。結構長い区間咲いていて、迫力あります。

気候のせいか、花が咲く前に葉っぱが出てきちゃってるのも見かけました。

今週末は、一番見ごろになることを期待して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加齢臭対策

Dsc00337 3月27日(土)

先週の発表会の打ち上げに行ってきました。

わが五十嵐三喜フラメンコ教室、芸達者な方たちが多く、とても楽しく過ごすことができました。

余興で、使ったアフロヅラ、みんなで回しつけして見ました。写真は、先生とギターを引いてくれたセロさんです。案外みんな似合ってて、今度はアフロ?って方も出現するとかしないとか・・・

その中で、某大手化粧品メーカーで先生をしている人に、お肌のお手入れの方法を教えてもらうことに。毎日のちょっとしたマッサージは大切よ。顔を洗ったり、拭いたり、化粧品をつけたりする時は、下から上へつけるようにとのこと。

そして、そして、女の人も男の人もクレンジングが大切なのよ。

Cocolog_oekaki_2009_03_30_16_51加齢臭は顔の緑色の部分から多く出てるんだって。顔から出てる脂が臭うらしいです。なので、家に帰ったら必ず顔を洗ってください。安いものでもいいのでクレンジングを使ったほうがよいって言ってました。

加齢臭年齢の方、参考にしてくださいね~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

セサミン

Dsc00328 懸賞当たりました

今回の景品は、セサミン

だんな様に実験台になっていただいて、毎日食べてもらおうと思います。

効能は、

  • 活動的な毎日を送りたい方
  • 働き盛りの方
  • 若々しくありたい方
  • お酒を良く飲む方
  • のようです。試供品かと思ったら、普通の商品でいい値段するので、ちょっとラッキー。

    ***********************

    Dsc00334 我が家のそばの小学校。

    大きな桜の木があります。まだ咲いてないので、咲くまで取ってみようかな

    | | コメント (8) | トラックバック (0)
    |

    にくきゅうぢゃないよ

    Dsc00332 子供のころから、爪を伸ばせたことがありません。

    恥ずかしいのですが、くせで暇があるとむしってしまいます。

    これではいかんと、ネイルサロンに行ってカルジェルというジェルをやってきました。爪の補強になるらしいです。

    お金もかかってるので、むしるのをやめるようにしなくては。

    これで、人並みの爪になったらうれしいんだけど…

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    発表会(5) 忘れちゃならない

    Dsc00326そうそう、忘れちゃならないことが・・・

    今回も終わった後、だんな様から発表会の記念にとプレゼントをいただきました。

    お花の横には、誕生石のアクアマリン付です。

    *******************

    *******************

    D1000042前回の発表会の後には、これをいただきました

    発表会を重ねるごとに、ひとつずつ増えていきます。

    たくさん増えていくといいな(#^.^#)

    | | コメント (6) | トラックバック (0)
    |

    発表会(4) 裏発表会

    発表会も無事に終わり、見に来てくれたお友達と飲み会に行ってきました。

    テーマは、フラメンコの後はフラダンスです。

    場所はハワイアンダイニングTikiTiki。フラ&タヒチアンダンスのショーつきです。店内は南国チックで素敵です。

    サプライズで、来週誕生日を迎える私のお誕生会もしてもらえました^m^ ありがと~ございます。

    途中、タヒチアンダンスのコーナーで、客席から何名か呼ばれるアクシデントが・・・

    Dsc00319 そう、なんとわたくし、タヒチアンダンスデビューしてきました。

    青いピラピラしたものを腰に巻かれ、一説には横綱の土俵入りにしか見えないとも言われ・・・

    ダンサーの動きを真似して、腰をプリプリ動かします。横の動きは何とかできそう、しかし前後の動きがむずかしい。まして動かしながら回るなんて、少しの時間だけでしたがめちゃくちゃ腹筋が痛くなりました。

    Dsc00322 でも、貴重な経験をさせてもいらいました!(^^)! 見てるだけだと簡単そうなんだけどな。なんにせよ、極めるというのは大変なことなんだと実感。ダンサーのお姉さんは、とてもかっこよかったです。

    ************************

    発表会が終わり、1日2日と過ぎましたが、お祭りの後のように、心にぽっかり穴が開いたような淋しい感じです。

    早くお稽古がしたいな~。歌も歌ってみたいし、上手くハレオもかけてみたい。欲望にきりはありません・・・

    長々と書き綴っちゃいましたが、発表会レポ終わりです。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    発表会(3) 今回のテーマは「哀愁」

    ソロの出番になりました。

    タンゴデマラガ・・・フラメンコの曲調の中で、とても好きな曲です。

    今回は、舞台の入口から前歌を聞きながら中央後ろまで歩いて行くのですが、一歩目を踏み出したところで、足がグラグラ・ガタガタ 体がめちゃくちゃ緊張してるんです。これには、自分でもびっくり!やっとの思いで定位置まで到着して踊り始めました。

    踊り始めたら、身体が反応してくれたので、あとは思いっきり踊ってきました。

    この曲は、哀愁漂う曲で懐かしいマラガの海を思い出すような感じで・・・なんて気持ちで練習してたんですが、私が踊ると眉間にシワがよって険しい顔になってします。そこで必殺、妹のアドバイス・・・ななはどこ~なな~という気持で踊ったらいいんじゃないとのこと。最初、そんなことをしたら、泣きながら踊っちゃうよ~と思ったんだけど、案外これがいい感じに・・・ななのパワーを感じながら踊れました。

    なにしろ、長く激しい曲なので、私の最大の課題は体力をつけることと、呼吸法を覚えること!練習の時よりはかなり改善されたと思うけど、まだまだ息切れ、酸欠、ちょっと見苦しい感じは拭い切れなかったかな。今後の課題です。

    そして、今回の最大の失態。。。普段のお稽古の時から、私は体が温まると鼻水が出てくるので、たれてこないように鼻をすすりながら踊ってたのですが、不覚にも本番で一番静かになったときに「ずずず~っ」っと鼻をすする音が響き渡ってしまったらしいです。なんか対策を練らねばならないなと反省です。

    前回の発表会では、目が挙動不審、動きはぜんまい仕掛けの人形のようだと指摘され、それを改善すべく重点項目に入れてお稽古してきました。DVDを見てみないとどのくらい改善されているかわかりませんが、来てくれた人達に感想をきくと、感情が伝わってきたとか、前回よりもかなり成長したねとか言ってもらえたので、今のところは自分に合格点をつけてあげたいなと思います。DVDを見たときに、一気に落ち込むかもしれませんが・・・w

    最後のフィナーレのセビジャーナスも無事に終了。アーっとい間に終わってしまった発表会でした。振り返れば、最初のころ、なかなか振りを覚えられず苦戦していたことや、衣装が着れなくて、マジ痩せしなければと焦ったこと、途中ななちゃんがお星様になってしまったことなど、とても思い出深いものになりました。

    いつも根気よく教えてくださった先生、できないところなどあると一緒にわかるまで付き合ってくれるみんな、今回は特に自主練の大切さを教えてくれて一緒に頑張ってくれた妹。いつも応援してくれる友達・両親。文句を言いながらもいつも支えて送り出してくれるだんな様。みんな、みんなありがとうございます。好きなことを思う存分できる幸せをかみ締めながら、これからも頑張っていこうと思います。

    つづく

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    発表会(2) お祭りのはじまり

    1:30 本番

    オープニングのファンダンゴ。お祭りの時などに踊られる明るい曲。

    真っ暗やみのステージの上を定位置まで歩いて行く。本当に暗いはずなのだが、非常用の明かりなのか、進行方向正面にどうも見なれた顔が並んでる・・・う゛っ、もしや・・・

    前回と同じ位置から一列、横の一番前のかぶりつき席にお友達発見。私が踊るところの目の前じゃん。うっひょ~、はずかし~~~。

    と、思う間もなく、会場が明るくなり曲がかかる。カンテ(歌)さんやギターさん、パルマを打ってくださっている先生のハレオ(掛け声)がいつになくハイテンション。心地い~。

    踊ってる最中は、それが正しいのか間違ってるのか、みんなと合ってるのか・・・ぜんぜん 覚えてません。ただ、踊ってて楽しかった。客席のみなさんに、今日は楽しんでってねぇ~的なメッセージが伝わってたら本望なんだけど・・・

    たぶん、たくさん間違えちゃったけど、楽しかったからまぁいいかと楽屋にもどり気づくと髪に留めてたペイネタ(くし)がぶっ飛んでた・・・気付かなかった・・・

    そして、ソロの衣装に着替え待機をすることに・・・つづく

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    発表会(1) 本番前の静けさ

    3月22日(日) 発表会。

    Dsc00311 エルフラメンコで2回目の発表会です。オープン前の店前。4時まで貸切の看板・・・なんか緊張してきちゃうw

    今回は、オープニングのファンダンゴとソロのタンゴデマラガの2曲踊ります。

    10時から場当たり開始。ファンダンゴではイヤリングを飛ばし、振りは間違える・・・どうなる事やら。床は、少し滑りやすいが、かなりいい音が鳴る。相変わらず気持ちいい。

    前回は、初めてエルフラメンコで踊る、初めてソロを踊ると初めてづくしで、めちゃくちゃ緊張していた気がするが、今回はそれよりも落ち着いている。

    前回よりも練習もかなりした。スタジオでの自主練がない時は、作業所の即席スタジオでの練習もした。やったことが当日できるかできないか・・・これも今の私の実力のうち。。

    とにかく楽しもう。ステージにたったら思いっきり踊ろう。

    1:30に開演のベルが鳴った・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    Dsc00303 泣いてばかりいたって~幸せは来ないから~♪

    重いコート脱いで、出かけませんか~?【春一番より】

    桜が咲きました。

    通勤路にあるしだれ桜。わたしの身近では、大田区民ホール隣の公園のしだれ桜がいちばん早く花を咲かせます。

    今日あたり、とても温かいので、一気に開花するんじゃないかな~。ワクワク!(^^)!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    大黒2月のアルバム(遅;)

    だいぶ、だいぶ遅くなりました。

    2月にありました大黒の様子をアップします。

    お名前の間違いあったらごめんなさい。修正・削除等ありましたら、連絡お願いします。

    今回とても、うれしいことがありました。

    スペインのスイフトに乗ってる方も、写真見に来てくれたんです。インターネットって、すごいですね。それも、私の憧れの地スペインなんて、感無量。素晴らしいスイフトです。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)
    |

    バンビとねんころ

    私は、小さいころからお気に入りの毛布がある。

    0002 子供のころ使っていた毛布、小鹿のバンビの絵が書いてあって、すっごい使いこんでいたので毛玉になっていて、その毛玉の感触が大好きで、大人になっても毛玉がコロコロしている毛布に包まれているのが至極のひとときなのだ。

    以前、あまりにもその毛布を使い込んでいたために、毛布が擦り切れてボロボロになってしまった

    0001 それがないと、気持よく寝れないため、すかさずスーパーやデパートなどを探したのだけど、私のお気に入りの手触りの毛布が売っていない。

    最後、毛布の切れっぱしを持って、川崎の布団屋さんに相談にいった。

    お店の人いわく・・・

    0003 あ~、この毛布、競馬場で馬にかけるやつだわ~と・・・

    へっ!なんですと! 高くてもいいので注文したいんですけど買えませんかというと、2~3000円で買えますよとのこと、思わず予備のために2枚購入。

    これで、また安眠の日々が続くのでしたとさ・・・と、こんな話がかれこれ12年ぐらい前。

    写真の整理をしていたら、切れた毛布から顔を出す みみの写真発見。懐かしくなり記事にしてみました。

    ちなみに、ねんころというのは、だんな様が寝るときに使うタオルケットのこと。彼の場合は、別に違うものでもなんでもいいらしいんだけど、枕の高さ調整に必要なんですと!

    と、みなさんも、これがなきゃ眠れないなんてグッズあるんですかね?

    それとも、うちの夫婦が変なのかな?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    こだわってます

    Dsc00282 宅急便で届きました。

    懸賞に当たったようです。750g入りのお味噌のパックが6個。そんなに料理をしない私がこなにあってもねぇ~

    ということで、実家とお向かいのおくさんにプレゼント!(^^)!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    なんじゃ、こりゃ~

    Dsc00288 だんなさま、ニューマシンを購入しました。

    最近、発表会の練習で、ご飯もろくに作ってないし、いろいろご迷惑をかけているので、文句を言わず好きなものを選んでもらいました。

    そしたら、こんなものになってしまいました。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    ランチと同窓の集い

    3月7日(土)

    毎回お誕生会をしあいっこしている友達とランチをしてきました。今回は彼女の誕生日分。10月のお誕生会です。

    なので、お店の選定は私。先週王様のブランチでやっていたお店。

    Dsc00285 野菜の蒸し料理のお店(畑)ハレノヒです。

    TVでやったばかりなの予約取れないかなと思ったら、思いのほか一発で予約でき、ラッキーでした

    コラーゲン鍋の蒸し料理で、健康によさそう。

    野菜もたっぷりとれ満足満足。

    とてもおいしかったです

    Dsc00284 食後にお茶をしようと、近くを歩き出すと、3軒隣ぐらいにおいしそうなお店が・・・

    中に入ると満席で、待つこと30分ぐらいかな?ケーキとコーヒーでしめてきました。

    このお店は、私たちが待っている間もお客さんが途切れることなく入ってきて、大盛況。有名なお店だったのかな?

    Dsc00286 この日は、5時から大学時代のゼミの同窓の集いがあり、初めて参加してきました。

    3回目の会らしいです。私の期は、友人と私の二人だけ、知ってる人はいるか、先生は覚えててくれてるか心配だったけど、ひとつ上の先輩は面影が残っていて、楽しい時間を過ごすことができました。年齢差は結構あったり、みなさんいろいろな職種の人がいて面白いですね。

    なんと次回は幹事友達と一緒に幹事もおおせつかってしまいました。どうなることやら・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    高速道路

    休日の高速道路の値段が安くなりますね♪いやっほ~♪

    4月5月と遠出をする機会が多くなるので、助かります。

    情報を見てみると、大都市近郊はまた別の料金がかかるみたい。大都市近郊って?今まで、ETCで走り続けてたから気にしてなかったよ。

    (東京地区)

    • 東北道(川口JCT~加須)、常磐道(三郷~谷田部)、東関東道(湾岸市川~成田)、新空港道(成田~新空港)、関越道(練馬~東松山)、圏央道(八王子JCT~川島)、東名高速(東京~厚木)、東京外環道(大泉~三郷南)、中央道(高井戸~八王子)、横浜横須賀道路(狩場~佐原、並木~釜利谷JCT)

    (大阪地区)

    • 名神高速(大津~西宮)、中国道(中国吹田~西宮北)、近畿道(吹田~松原)、阪和道(松原~岸和田和泉)、西名阪道(天理~松原)、京滋バイパス(瀬田東~久御山淀)

    らしいです。

    早朝夜間割引の区間と同じらしいのだけど、そこの区間の金額はどうなるんだろう。

    どちらにしても、今までより安くなることには間違いなさそうなので、たくさんお出かけできたらいいな。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)
    |

    こんなところにも影響が・・・

    Dsc00281 職場には牛乳やさんが配達しにくる。

    今日、久しぶりに牛乳を購入したのだが、3月から牛乳が値上げされたというのだ。

    と、言っても、金額が上がったのではなく、中身が200mlから180mlに少なくなったらしい。

    で、容器を作り直すとお金がかかるので、ビンは今まで通りで中身が少なくなったんだって!

    写真の牛乳。けして飲みかけではありません。通常の販売がこのぐらいの量になりました。

    不景気の影響は、こんなところにも出ているんだな~と実感しました。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)
    |

    みみの日

    今日は、3月3日【みみの日】です

    ということで、今朝のみみの写真。Dsc00271

    すっごい眠そうです。

    Dsc00277仕事に行く前、だんなに抱っこしてもらってます。

    最近、またお漏らし娘になってしまいました。

    熟睡すると、おしっこしちゃうみたいです。これも一種のストレスを感じてるのかな?一番淋しい思いをしてるのは、みみだと思うので、今はお姫様状態です。

    Dsc00257_2 実家では、このような姿で寝ています。

    いつも、ななを枕にしていたので、代わりに置いてみました。一応気休めにはなるみたいです。

    先日、みみが隣の部屋で吠えてました。いつもだったら、なんかいるのかなぁ、怖いよぉ~となるのですが、最近は、おっ!ななが帰ってきたのかな。お帰り~と言っています。

    近況報告でした

    | | コメント (4)
    |

    « 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »