« 食欲あるぞ! | トップページ | みみの日 »

ななちゃん、ありがとう

Dscf0051 2月21日(土) 早朝 なながお星様になりました。

金曜日、病院から帰ってきて、ご飯最初の一口くらいは、おいしそうに食べてたんだけど、あとはいらないってお口閉じちゃった。

この日は、ななが入院したと聞いて、妹夫婦も様子を見に来てくれた。みんなに、ナデナデされて気持ちよさそう。

明日は、朝ごはんを食べるところを動画に撮ってブログに載せよう・・・そう思って家に帰った・・・

朝6:30ごろ、電話が鳴った。母親からだ。そんな時間から電話があるなんて、「なな・・か・・・」 未明に息を引き取ったらしい。急いで実家に飛んでいく。

最近は、目を開けながら寝ていることが多かった。まだ身体も温かい。いつもと同じポーズで横になっている。でも、亡くなっているらしい。

ここのところは、夜中1~2時間置きにトイレだったりお水だったりと起こされる日々が続いていたのだが、今日は、夜中となりで寝ている母親のほうに来たいと催促をしたそうだ。そして、ちょっとお水を吐いて苦しそうだったって。で、母親が、辛いならもう頑張らなくていいんだよず~っとナデナデしていた。

そして、なでられながら静かに息を引き取ったんだって・・・

享年14歳5ヶ月。

ありがたいことに、昔からのお友達が駆けつけてくれました。いろいろな方からお花も贈っていただきました。みんなに見送られてよかったね。私も、お友達が来てくれたので、思い出話をしたり、気持ちがとても楽になり落ち着いてななを送り出すことができました。急な話なのに遠いところ、ありがとうございました。

その日のうちに火葬をしたのですが、移動火葬車というのをお願いしました。家まで迎えに来てもらい、炉の中に収め、最後はお骨上げまでやることができました。あごにはしっかり歯も残っていたし、頭も大きく残ってくれました。爪をふたつケースの中にとってもらい、ひとつは妹にひとつは私に、遺骨は実家に持つことができました。

ななちゃんに、本当にたくさんのことを教えてもらいました。目がくりっとしていてかわいい子でした。寒いところに出ると、いつも鼻水をたらしてました。

まだ、なながいない生活というものに慣れません。みみを朝実家に連れて行くと、みみも何気に探しているようにも見えます。でも、いつまでも悲しんでたら、ななに笑われちゃいそうです。

ななとの思い出は心な中に刻み、しっかり前を向いて歩いていきたいと思います。

生前、仲良くしていただいたかた、気にかけていただいた方、大変お世話になりました。これからも、よろしくおねがいいたします。

|
|

« 食欲あるぞ! | トップページ | みみの日 »

ぱぐ」カテゴリの記事

コメント

ななちゃんも幸せな大往生だったでしょうね。
ご冥福を祈ります。

投稿: hero | 2009年2月24日 (火) 01:34

突然の出来事に何て言ったら良いのか、いい言葉が見つかりません。
ななちゃんは十分に長く生き、楽しく幸せな人生を過ごす事は出来たのではないかと思います。

きっと、ななみみさんご夫婦、そしてご両親の事を感謝しているはずです。

早く元気を出してくださいね。

ななちゃんのご冥福をお祈り致します。

投稿: Futoshi.S | 2009年2月24日 (火) 01:57

ななちゃん 大往生お疲れ様でした。
最後は自宅で大好きな家族に寄り添って、、、
とても幸せな一生だったことでしょう。
ご冥福をお祈りします。

悲しみに暮れている間にブログの発表会カウントダウンが4週間を切っちゃいましたよ!
ななとんに笑われないよう、気晴らしも兼ねて練習がんばってください!

投稿: あきぶぅ | 2009年2月24日 (火) 08:59

無事に退院できたので 後は順調に回復して
くれればいいなぁ と願っていました。 
そして またパグミで 可愛いお顔に
会えるのを楽しみにしていたので
とっても とっても残念です。
ななちゃん クリクリお目々で笑顔いっぱい
だったから もっと若いと思っていましたよ。
ななみみさんご家族や みみちゃんと一緒に
幸せな日々を過ごしてきたからでしょうね。

心から ななちゃんの ご冥福を
お祈り申し上げます
              合掌

投稿: mikiko(もな母) | 2009年2月24日 (火) 16:15

ななちゃん、お疲れ様でした。
家に帰って来て、慣れ親しんだ自分の家で、家族に見守られて亡くなられたこと・・全員にとって(もちろんななちゃんにんも・・)良かったことだと思います。空からフラメンコの練習も見てるよ~。空まで届くように力強く踊ってね。

投稿: wanwan | 2009年2月24日 (火) 17:58

★heroさん
ありがとうございます。
幸せだったよ~って言ってくれてるといいな。

投稿: ななみみ | 2009年2月24日 (火) 20:54

★Futoshi.Sさん
お気遣いありがとうございます。
年末ぐらいから歩けなくなって、
もうそんなに長くはないのではと覚悟はしてたつもりですが、やっぱり淋しいですね。

最後は、お家で一番安心できるところで迎えられたのでよかったです。

投稿: ななみみ | 2009年2月24日 (火) 21:29

★あきぶぅさん
ありがとうございます。
ななも、満足した犬生だったと思ってくれたら本望ですわ

あっ!ほんとだ
もう一ヶ月きってる・・・やばっ
昨日プチぎっくり腰にもなってしまったし、気をつけなければ

投稿: ななみみ | 2009年2月24日 (火) 21:40

★mikikoさん
ご心配おかけしました
14歳が長いか短いかわかりませんが
満足した一生だと思ってくれてたら嬉しいんだけどな。

パグミには、みみを連れて行きますので
よろしくね

投稿: ななみみ | 2009年2月24日 (火) 21:52

★wanwanさん
一足お先に、旅立たせてもらいましたね
生前は、仲良くしてくれてありがとう。

いつかは来ることだと思っていても、
辛いねぇ~

いつまでも、くよくよしていたら
ななに笑われちゃうから、私もがんばるよ
もちろん、踊りもね

投稿: ななみみ | 2009年2月24日 (火) 22:19

今頃、ななちゃんは、虹の橋で仲間たちと
幸せに過ごしながら、可愛がってくれた人たちと
いつか会える日を楽しみに待っているんでしょうね~

ななちゃん、いい家族に出会えて幸せでしたね。

ななみみさん
発表会頑張って、ななちゃんにも見せてあげましょうね。

投稿: mika | 2009年3月 2日 (月) 17:56

もっと前にコメントしようと思ってたのですが、どうしてもブログを見てしまうと、あまりにも悲しくなってしまい、手が止まってしまいました。


初めブログ見た時は涙がこぼれました。
何回見ても目に涙がたまってしまいます。


発表会がもうすぐなので、ななみみさんが精神的に大丈夫かが心配です。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: たかし | 2009年3月 2日 (月) 18:26

★mikaさん
今頃、ななは毎日同窓会でにぎやかに暮らしてることと思います^^
偶然にも、毎年シニアパグ旅行で緒するお友達も同じ日に虹の橋を渡ることになり、二人で仲良く旅立っていったんですよ。

発表会もうすぐですね。
ななに恥ずかしくないように、がんばるよ~

投稿: ななみみ | 2009年3月 3日 (火) 14:21

★たかしさん
ありがとね~
私は、大丈夫よん♪
悲しくないということはないけれど
ななは、一番いい亡くなり方をしたと思ってるから…
きちんと、介護生活も少しさせてもらって、妹夫婦も生きてる時に会うことができて、お母さんのお布団の中で眠るように亡くなったんだから、悲しんでちゃ罰があたりそうなくらいですよ。
発表会も、もうすぐだし、みんなにドンビキされないように頑張るよ~

投稿: ななみみ | 2009年3月 3日 (火) 14:30

PCに向かいながら目をごしごしこすっている・・・げっ、皆が変な顔している(T_T)。

でも、読みながら泣けて仕方有りません・・・家の姫ともいつかはこういうときがくるのでしょうね。

でも、きっと幸せだったのでしょうね・・・

発表会頑張ってください(^_^;)。

投稿: albatross50@仕事中 | 2009年3月 3日 (火) 15:43

★albatross50さん
いつかは、かならず別れが来るから、めちゃくちゃ愛おしくなるんですよね。
姫ちゃんは、まだまだ若いですけど
最後には、ありがとうって言えるぐらい、
素敵な時間をたくさんたくさん作ってくださいね。

投稿: ななみみ | 2009年3月 3日 (火) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/44155234

この記事へのトラックバック一覧です: ななちゃん、ありがとう:

« 食欲あるぞ! | トップページ | みみの日 »