« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ななちゃん、ありがとう

Dscf0051 2月21日(土) 早朝 なながお星様になりました。

金曜日、病院から帰ってきて、ご飯最初の一口くらいは、おいしそうに食べてたんだけど、あとはいらないってお口閉じちゃった。

この日は、ななが入院したと聞いて、妹夫婦も様子を見に来てくれた。みんなに、ナデナデされて気持ちよさそう。

明日は、朝ごはんを食べるところを動画に撮ってブログに載せよう・・・そう思って家に帰った・・・

朝6:30ごろ、電話が鳴った。母親からだ。そんな時間から電話があるなんて、「なな・・か・・・」 未明に息を引き取ったらしい。急いで実家に飛んでいく。

最近は、目を開けながら寝ていることが多かった。まだ身体も温かい。いつもと同じポーズで横になっている。でも、亡くなっているらしい。

ここのところは、夜中1~2時間置きにトイレだったりお水だったりと起こされる日々が続いていたのだが、今日は、夜中となりで寝ている母親のほうに来たいと催促をしたそうだ。そして、ちょっとお水を吐いて苦しそうだったって。で、母親が、辛いならもう頑張らなくていいんだよず~っとナデナデしていた。

そして、なでられながら静かに息を引き取ったんだって・・・

享年14歳5ヶ月。

ありがたいことに、昔からのお友達が駆けつけてくれました。いろいろな方からお花も贈っていただきました。みんなに見送られてよかったね。私も、お友達が来てくれたので、思い出話をしたり、気持ちがとても楽になり落ち着いてななを送り出すことができました。急な話なのに遠いところ、ありがとうございました。

その日のうちに火葬をしたのですが、移動火葬車というのをお願いしました。家まで迎えに来てもらい、炉の中に収め、最後はお骨上げまでやることができました。あごにはしっかり歯も残っていたし、頭も大きく残ってくれました。爪をふたつケースの中にとってもらい、ひとつは妹にひとつは私に、遺骨は実家に持つことができました。

ななちゃんに、本当にたくさんのことを教えてもらいました。目がくりっとしていてかわいい子でした。寒いところに出ると、いつも鼻水をたらしてました。

まだ、なながいない生活というものに慣れません。みみを朝実家に連れて行くと、みみも何気に探しているようにも見えます。でも、いつまでも悲しんでたら、ななに笑われちゃいそうです。

ななとの思い出は心な中に刻み、しっかり前を向いて歩いていきたいと思います。

生前、仲良くしていただいたかた、気にかけていただいた方、大変お世話になりました。これからも、よろしくおねがいいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

食欲あるぞ!

昨日は、ななは入院せずにおうちに帰ってくることができました。

ご心配してくださったかた、ありがとうございます。

昨日病院で、ささみをあげたときには、すごい勢いで食べてしまったようで、しばらくして逆噴射してしまったようです。でも、食べれたということは、気力も出てきて元気になったということで、おうちに帰ってもいいよということになりました。

おうちでは、夕方小さなスプーンに一杯。喜んで食べてたそうです。でも、また戻しちゃうといけないから、ちょっとしか上げなかったみたい。

お稽古の帰りに、実家によって様子をみてるとき、ななに「ご飯食べる?」って聞いたら、目がキラリ~ンって光るので、もう少し上げてみようということになりました。

お腹がすいていたのか、抱っこしてる状態で、自分からご飯のほうに顔を向けていきます。そして、おいしそうにムシャムシャ食べるじゃないですか。

元気じゃん!(^^)! 良かった~。でも、また食べすぎちゃうといけないので、大きなスプーン2杯ぐらいでやめておきました。

朝、実家によったら、朝は大きなスプーン3杯ぐらい食べて、夜中ももどさなかった世というので、一安心です。

出勤前に、病院に連れていき、昼間は点滴です。人間でいうと、透析をしてる人のような状態らしいです。

缶詰が美味しいのか、食欲は出てきたので、一安心です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

入院

昨日、ななが入院しました。

2~3日まえぐらいから、ふやかしたごはんを嫌がるようになり、でもパンはむしゃむしゃ食べてたんですが、昨日の朝はパンもいらないって言うようになったので、夕方病院へ連れていきました。

血液検査の状況では、腎臓の機能が弱っているみたい。そして、脱水症状も見られる・・・で、昨日は、点滴をするので入院してくださいとのことでした。

このまま、帰ってこなかったらどうしようとか、すっごい不安になります。最後はおうちで誰かと一緒にしてあげたいし。。。先生は、もう年だから万が一ということは外せないけど、精一杯治療するしかないからといってくれたので、泣く泣く入院させてきました。

とりあえず、夜が明けても連絡がなかったので、万が一という状態はなかったようで、出勤前に様子をみてきました。点滴打ちながら、看護婦さんに抱っこされてきましたが、そんなに普段と変わらない感じ、先生も昨日よりも若干元気になったように見えると言ってましたが、朝の検査の結果は、数値的にはあまり良くないようです。

とりあえず、なにか食べてくれればいいんだけどということで、あとで病院のほうでささみを上げてくれるそうです。食べてくれれば、今日はおうちに帰って、明日また点滴に連れてきてくれればいいからといってました。夕方点滴が終わったら、様子を見ます。

今日は、おうちで寝れたらいいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

まずは、山手線一周から・・・

最近、通勤時に歩いているのですが、ただ歩いているだけだと面白くない。

てな訳で、面白いサイトを見つけました。

健康ウォーキング

【内容】

今、最も身近な健康管理としてウォーキングが注目されています。
でも単に歩いているだけではつまらない。このイベントでは、歩数を距離に換算、合計の距離で、中山道69次や、東海道53次、日光街道21次、奥州街道27次、甲州街道、山手線、四国一周八十八札所巡り、スイス大自然周遊コースをネット上で旅しながら、歩数を基準にカロリー計算もできる画期的なシステムを導入。
あなたも歩数計とインターネットを使って楽しい旅してみませんか?

というものです。

まずは、一番短い山手線コースから開始してみました。

M0006002 昨日から、万歩計をつけたので昨日半日分。品川から出発して、まだ田町に到着できません(;O;)

スイス大自然周遊コースまで、がんばるぞ~!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大黒へ

2月15日(日)

Dsc00219 3時ごろ時間が空いたので、ちょこっと大黒へ遊びに行ってきました。

土曜日ほどではなかったけど、過ごしやすいお天気で、他の車も多くなく、とてもがら~んとした感じのPAでした。

で、隣にとめた車の東北ナンバーで・・・見覚えのあるシールが貼ってる

もしや・・・もしやと、声をかけてみると、そう!あべちゃん登場!

うちが、一番最初にスイフトのオフ会に参加した会津のオフでであった人、mixiでは茨城に引っ越したと聞いていたのですが、すっごい久しぶりにお会いできてうれしかったです。

今回、私がいた間にいた車、約20台ぐらい。先着20名様にチョコをお配りして、早々に退散いたしました。

今月の一枚・・・♪

Dsc00151_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大黒へ

ちょっと時間ができたので、大黒に行ってきます
〓のりこ〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインデー

Dsc00144

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全国オフと中部オフ

最近は、お稽古三昧の日々で、屋内に留まってばかり・・・

それはそれで、充実しているのですが・・・

お外で遊びたいよ~とフツフツしていると、情報をゲット。

ちょっと先になりますが

4月5日(日) 春の東海ぱぐオフ 愛知県新城市

5月17日(日) 第8回全国パグミーティング 河口湖

参加表明いたしました。

今年は、ななを連れていくのは、ちょっときびしそうなので

みみだけの参加になります。

お天気良ければいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと咲いた

Image097_4   年末の日記で、デンファレの花が咲いたのを書いたとき、ランのつぼみがでてきたよ~と書きました。

その時の写真がこれ。

このとき、たしか12月12日・・・

やっと、花が開きました。

  Dsc00139_3

もう一本の花芽は、まだまだ、ぜんぜん咲きそうにありません。

しかし、このラン何度目だろう。われながら、感心・感心。

昨日の、みみ。

Dsc00135

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さっぱり

2月7日(土) 

お天気もよく、気持ちよかったので、久しぶりにななの爪切りとひげ切りをしました。

さっぱりすっきり、ななも気持ちよさそう。

Image123_3 Image124 Image125

抱っこされてると、楽そうです。

食欲も。モリモリです。

Image117_2

お父さんに、抱っこされてるのが一番好きみたい。

Image128 普段は、こんな感じで、寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お知らせ【修正】

発表会のパンフとチケット出来上がりました。

詳細が見づらかったので、改めて・・・

3月22日(日) 13:00開場 13:30開演

新宿エルフラメンコにて 発表会を行います。

料金2500円です。

Photo_6

Photo_5

着々と準備は進んできました。緊張してきます。そして、ここで、告知

1_7 ご興味がある方、見にきて頂ける方、ご連絡お待ちしています。

連絡は、fwkp6744@mb.infoweb.ne.jp

折り返しご連絡いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

知らないと、損をした…

去年の話になりますが…

だんながおかま掘られた話。

11月末、相手の保険屋さんから損害賠償額のお知らせが送られてきた。踏切で止まってたところに突っ込まれたので、全額補償してもらえます。

治療費、休業補償、慰謝料、交通費と書いてありました。もちろん車の修理代も全額出してくれます。

お医者さんに通ったは、二日間。年収で休業補償を計算されて、慰謝料も対象日数4日間で出てきました。

少ない金額だったので、「ふ~ん、こんなもんなんだ~」とちょっとがっかりしましたが、まぁしょがないかなと思ってました。

そんなとき運よく知り合いの弁護士さんと話をする機会があり、そのことを話すと、「安いねぇ~」と一言。

保険屋が最初に出してくる金額は最低金額で計算されてくるんだよと教えてくれました。休業補償は、税金が引かれた年収で計算されてるけれど、引かれる前の金額で計算してくれるはず。

慰謝料も判例とかだと、もっと高いよと教えてもらい、交渉してごらんといわれました。

なんと!よかった~承諾書送る前に聞けて!で、交渉開始です。

で、弁護士さんに言われた金額を言うと、それは弁護士が入って裁判になったりした時には、弁護士費用とか入るので、高くなるんですと言われ、検討してみますとのことでした。

待つこと数日、送られてきた金額は、税金引く前の年収を基準にしてくれて、慰謝料もアップしてます。

金額自体は、少ないけれど、最初に提示された金額よりも1.5倍ぐらい多く計算されてきました。

聞いてみてよかった~。世の中知らないと損をすることもあるのねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

即席、スタジオ

Dsc00128 家の下の作業所。即席のスタジオに大変身。

だんな様に片付けてもらって、コンパネ2枚敷いただけですけど・・・

鏡は、スイフトに写る姿で代用。

これなら、毎日、練習できる。大きく踊ることはできないけど、できないところの確認や練習にはうってつけかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »