« ドックの結果 | トップページ | やれば できるのよ »

私は作家か!

おととい、仕事から帰ってくると日本経済新聞社から封筒が届いていた。

以前、アンケートに答えて1万円当たったこととかあったので、また何か当たったかなぁ~とワクワクして封を開けた。

Dsc00034 すると、なんとこのような紙が入ってるではないですか\(◎o◎)/!

支払通知書と領収書・・・

これは、わたしが何かを書いてその謝礼?の原稿料を書留で送りましたので受け取りの領収書を返送してくださいというものだよな~。

なんだ!それも額がべらぼうに高いぞ!お金は受け取ってないぞ。こないだ買ったグッチのバック買ってもおつりがくるぞ!

心当たりは、適当にアンケート書いたりかブログをどこかに登録したかぐらいしか思い浮かばない・・・

気持ち悪い。新手の詐欺か。

まず、封筒に書いてある代表電話に聞いてみる。調べたら、電話番号は本当に日経新聞であってるみたいだ。

交換の人に事情を説明すると、ヴェリタスオンラインのことなのでサービスセンターのフリーダイヤルに問い合わせてくださいとのこと。で、すぐにそちらに電話してみた。6時を過ぎていたので営業時間が終わってしまい確認が取れないので、後日連絡しますといわれた。とりあえず、詐欺ではなさそうだ。

今日、担当の人と電話で話したのだが、正確なところがわからない。

住所も名前も私であっている・・・普通、書留でこのように支払う場合は現金と一緒に送る書類らしい。私も、お金が入っていて、身に覚えがないのでなんですかということなら話がまだわかるが、ヴェリタスオンラインに登録した覚えもないし、気持ち悪いんですけど~って伝えました。

とりあえず、もう一度良く調べて13日に連絡をくれるということになりました。

しかし、くれるんなら、もらいたいし・・・間違えでしたってことなら、なんで私の住所と名前が原稿料のところに載ってるのか知りたいし・・・

今のご時勢、考えられないようなことも起こりうるので、原因がわからないと、ちょっと不安。変なことに巻き込まれてなければいいのだけれど・・・

それにしても、7回の原稿料で163333円とは、原稿って一回あたりすごい金額もらえるんだな~とビックリです。どんな内容の原稿なのか興味津々!(^^)!

|
|

« ドックの結果 | トップページ | やれば できるのよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きっと小人さんが、夜な夜な執筆して…^^;

投稿: あおがえる | 2009年1月10日 (土) 17:21

遂に作家デビューですか?笑

でも間違いだったとしても笑い事じゃ済まない感じですよねぇ~

原因をしっかり調べてもらわないとスッキリしませんねぇ?

投稿: shogo | 2009年1月10日 (土) 19:57

★あおがえるさん
やっぱり、なんかいる?
でも、夜中の執筆大歓迎。印税ガッポガッポ。

投稿: ななみみ | 2009年1月14日 (水) 00:00

★shogoさん
そうなんです。原因がわからないと、他になにかに悪用されてないかとか、いらぬ心配をしちゃいます。
今日は留守電に正しくは書面にてお知らせしますが、よかったら明日電話くださいって入ってました。こないだ、携帯にしてくださいって番号教えたのになによって感じです

投稿: ななみみ | 2009年1月14日 (水) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/43691587

この記事へのトラックバック一覧です: 私は作家か!:

« ドックの結果 | トップページ | やれば できるのよ »