« k’sの動画 2008.9.14 | トップページ | k’sのアルバムできた~ »

ゆでたまごとほうれん草

料理は苦手だ・・・

ってゆうか、何をどう入れたらどんな味になるかがよくわからないし、何分煮たりゆでたりすればいいのかも怪しい・・・

というわけで、先日の話。

たまにはマカロニサラダでも作ろうと、卵をゆでて、マカロニの袋に書いてあるゆで時間にになったら、同じ鍋にマカロニを入れた。

運悪く、そこにだんな様が通り過ぎる・・・で、鍋の中をじーーーっと見つめ、卵と食べ物を一緒にゆでるなんて、ありえねぇ~だろうという。

えっ?なんで?

卵の殻はばい菌がたくさんなので、汚いよというのだ・・・ たしか・・・洗ってゆでたと思うんだけど、今までの人生で分けてゆでるなんてしたことがない・・・ まぁ、免疫力がついていいんだよ~ということで、だんな様にはまたおなかゴロゴロしてもらいました。

そして、ほうれん草。

ほうれん草を炒めて、塩とコショーで味付けをしました。

これ、なんか苦くない?というので、たしかほうれん草はお料理をする前にお水に付けてあくを抜かないと苦くなるというのを聞いた気がしたので、お水につけたんだけどたりなかったのかなぁといったら・・・

そしたら、畑のほうれん草は雨にぬれてあくが抜けてないとおかしいじゃないかという・・・そっかー、また何か違うことを覚えていたのかなぁ~

料理って難しいね・・・

|
|

« k’sの動画 2008.9.14 | トップページ | k’sのアルバムできた~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

卵が出てくる場所を想像したりすると、なんとなく、他のものと調理出来ません(^_^;)
現在本当は綺麗な状態での出荷らしいのですが…
ほうれん草のあくぬきは茹でて、水に放つんですよ!( ̄~ ̄)ξ

投稿: あきぶぅ | 2008年9月21日 (日) 08:03

★あきぶぅさん
大黒では、ゆで卵の批難GOGOでしたよ

近所の主婦の間では、ありえる話だったんだけどな…

ほうれん草は、ゆでた段階で
お浸しになってしまうのは間違いありません^_^;

投稿: ななみみ | 2008年9月22日 (月) 10:53

節約技として、卵&他の食材ってテレビとかでやってますよね。
非難GO!GO!なのは、殿方が知らないのでは??
…それでも私は古い人間なので出来ませんw

投稿: あきぶぅ | 2008年9月22日 (月) 19:20

★あきぶぅさん
そのコメント、大黒で欲しかったですぅ。
きっと、みんなの奥さんやおかあさんも知らないところでやってるに違いない…^m^

投稿: ななみみ | 2008年9月22日 (月) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/42531254

この記事へのトラックバック一覧です: ゆでたまごとほうれん草:

« k’sの動画 2008.9.14 | トップページ | k’sのアルバムできた~ »