« 退院 | トップページ | 夏休み »

入院日記

8月7~9日まで、生まれて初めての入院生活をしてきました。

忘れちゃう前に、書いておこうと思います。

ことの始まりは、検診でポリープが見つかったからです。

特に急いで取る必要はなさそうだったんですが、様子を見ていずれは取ったほうが良いとのことでしたので、来年の3月に発表会があることを考えると間際になってバタバタするよりは今のうちに取っちゃったほうがいいかなと思ったのです。

今まで大きな病気をしたことも無かったので、初めての入院になります。病院は、実家から歩いて2~3分。家からも5分ぐらいのところです。

とりあえず、日程だけ先に押さえ準備に入ります。といっても、ぜんぜん元気なので実感ありません。直前になってかわいいパジャマとスリッパを購入するぐらいでした。

さて当日10時に入院手続きです。予定も2泊3日だったので温泉にでも行く感じの持ちものでOKです。

病室に案内してもらい、まずは生理機能検査。ポリープを取るには全身麻酔なので肺活量の検査などをします。それが終わると、なにもすることがありません。ベットの上にいるのも退屈だし、同室の人は手術終わったばかりのようで、少し動くたびにイタタ、イタタといってるので、あんまりガサガサしちゃうと悪いかなと思って、携帯できる場所でず~っと携帯で遊ぶ羽目に。夕方ぐらいに、少し事前準備で血を採ったり処置をしたり・・・面会時間終わるまで、だんなとず~っとデイルームでぼへっと過ごし一日目は終了。

寝れない・・・そんな心配は私には無用で、朝まで一度も目覚めることなく熟睡しちゃいました。

二日目、朝起き、入院生活一番の難関だと思っていた浣を終わらせ、手術時間の1:30まで、また暇です。そうそう、なにが辛いかって、前日の21時から術後翌日のお昼までなにも食べちゃいけないこと。元気なのに、食べ物が食べられないのが一番辛かったです。

10時ごろから点滴が始まります。とりあえずおとなしく寝てるしかないので、テレビ見ながらグダグダ過ごします。午前中に一度母親が顔を出しに来ましたが、手術中はだんながいれば大丈夫そうなので、帰ってもらいました。

さて、時間になり生まれて初めて車椅子にのり手術室へGO。まな板の上に乗ると看護師さんたちが手と足縛りますね~といって、手際よく・・・私はされるがままになってました。ちょっとかっこよさげな麻酔の先生(マスクしてたけど・・・)と少し話して口にパカッてつけたら・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・・

「ななみみさ~ん、ななみみさ~ん」って言う声で起こされ、すっごい熟睡してるのに起こされたような、もっと寝かせてよ~的な気分で目覚めました。その後ベットで病室に戻ってきたらしいんだけど、あんまり覚えてません。 とにかくすっごい眠かった気がします。だんながいろいろ話しかけてくるんだけど、返事するのもめんどくさい感じ、寝かせてよ~とボーっとしています。夕方?親やだんな来たのかな?そのときはわかってたと思うけど、今思い出そうと思っても思い出せないや。

夜には、目も覚めて痛みもぜんぜんなく大成功だったらしいんだけど、ここからが問題。麻酔で動かなかったから、腰が固まって痛い痛い。この日は、腹筋を使って前に起きてはいけないけれど、横にゴロゴロ寝返りを打つのはどんどんしてくださいとのこと。でも、固まった腰から横に転がるのも至難の業。手すりにしがみつき腕力で腰を引き寄せて横を向く。その体勢も、しばらくすると痛みが出てくるので上向いたり、反対になったりと、治療とは全く関係の無い腰での苦痛が最大の敵でした。

本人は、たいしたことないと思ってた手術でしたが、その後夜中も一時間おきに看護師さんが点滴のチェックと体温、血圧、指先のチェック?をしに来ました。大変な仕事だな~と感心。腰が痛いのを除けば、いたって元気な患者でした。

翌朝、寝ながらの体勢でやっとお茶を飲ませてもらい、しばらくしてベットを起こしてくれ、やっと腰が動かせることができました。午前中に先生の回診があって経過も良好。お昼には退院の運びとなりました。

体調的にも痛みも全然無く、ほんとに手術したのって感じでしたが、とりあえず無茶はしないように、火曜日まで仕事は休むようにのんびりしてなさいと言われ、今日を迎えました。

あっという間に、終わってしまった初めての入院、しなくていいのならしないほうがいいですね。健康が一番と実感です。

あと、せっかくかわいいパジャマとスリッパ買いましたが、入院患者はおばあさんが多く、みんな病院で一日50円で貸してくれる専用の病院着を着てたのが残念でした。

さて、明日から仕事復帰です。元気ですが無理をせずのんびりやっていこうと思います。

ご心配を頂いた皆様ありがとうございました<(_ _)>

|
|

« 退院 | トップページ | 夏休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした♪
2泊3日の入院生活だとあっと言う間ですよね。
社会復帰がんばってください(*^^)v
3週間以上入院すると社会復帰したくなくなり私のようなダメ人間ができがります(w
浣○の体験談は役立ちましたでしょうか?(^_^;)
元気な姿にお会いするのを楽しみにしてまーす♪

投稿: ぐろ | 2008年8月12日 (火) 16:43

可愛いパジャマやスリッパは看護師さん褒めないんですねぇ。残念ですね。

うちは昨日、先生が部屋を出ていったあと、旦那の顔が(-_-;)…
私がちびぶぅを旦那の胸ポケットにねじ込んだのを忘れ、そのまま真顔で説明を受けたことにorzしてましたw

暑いので出勤途中、貧血で倒れませんように。

投稿: あきぶぅ | 2008年8月12日 (火) 18:58

無事のご帰還、おめでとうございます。
私は全身麻酔は経験無いですが、どんな様子か分かりました。^^
しばらくは無理せず、療養してくださいね。

投稿: あおがえる | 2008年8月12日 (火) 21:08

最近こちらへ寄ってなくなく、流れが読めなかったんですが、無事に退院されたようで何よりです。
今回は自分も健康の有難さを実感したので・・・
無理は禁物ですよ~(っと言いつつおいらは自爆・・)

投稿: sima | 2008年8月12日 (火) 21:45

お疲れ様でした~
いつも元気なななみみさんが入院て想像つきません(笑)
私も入院やら手術なんか経験ないから、聞いただけでびびっちゃいます(汗)
完全復帰したら、また遊びましょうね~(^o^)

投稿: パル | 2008年8月12日 (火) 23:18

★ぐろちゃん

浣の話は、大変役に立ちました。
覚悟がないと、びっくりしちゃいますよね
あまりやりたいものでは、ありません(ーー;)

投稿: ななみみ | 2008年8月12日 (火) 23:30

入院されてたって知った時は、ほんとビックリしましたbearing
でも大した事なくてよかったです、次回の大黒で元気な姿見せてくださいscissors

投稿: パンケーキ | 2008年8月12日 (火) 23:31

★あきぶぅさん

ちびぶぅの話、実際に見てみたかったです。

貧血…自分では気づかなかったですが
結構ひどいみたいです。
鉄の錠剤出されました。

投稿: ななみみ | 2008年8月12日 (火) 23:35

★あおがえるさん

いざというときの 参考にしていただけたらと思います(^^ゞ

投稿: ななみみ | 2008年8月12日 (火) 23:39

★simaさん

simaさんも具合悪いですかー?
新生活の出発間近ですから、忙しいでしょうが無理しないようにね。

投稿: ななみみ | 2008年8月12日 (火) 23:43

★パルさん

年をとると、いろいろでてくるのよぉ~
そのうちパルさんも…^m^

投稿: ななみみ | 2008年8月12日 (火) 23:45

★パンケーキさん

元気は元気なんです(#^.^#)
また、遊んでくださいね♪

投稿: ななみみ | 2008年8月12日 (火) 23:46

お疲れ様でした
富士宮のカミさんの実家に来ているので出遅れました。
無事に済んだとのことでなによりです。
僕はまだ入院経験ないのですが、腰痛は何度もやっているので良くわかります。
ひどいときは寝返り打つときも手で腰をまわしてやらないとできなかったりでたいへんですよね。
無理せず養生してください。

投稿: ozu | 2008年8月13日 (水) 09:46

存じ上げず申し訳なかったです。
成功だったようでよかったですー!

「指先のチェック」って,小さい機械で指先を挟まれるんでしょ?
それはおそらく血液中の酸素の量を測っていると思われます^^b

投稿: hero | 2008年8月13日 (水) 17:28

おっつ~scissors
無事帰ってこられて何よりです。
監督が入院した時を思い出したよbearing
私も入院の経験ないから、患者さんの気持ちはよくわからないけど、やっぱ健康って有り難いねwink
私は今日からお盆やすみぃ。ななみみちゃん仕事なんだね、がんばってsign03

投稿: 奈緒子 | 2008年8月13日 (水) 19:19

★ozuさん
腰は、大事ということを再認識しました。
今回は、元気だったから、まだ自分で動けたけど
具合悪かったときだったら、ダブルでものすごい辛いことになってたかも~(T_T)

投稿: ななみみ | 2008年8月13日 (水) 22:20

★heroさん
そうです、そうです。
指先を挟むやつです。
酸素をはかってたんだ~。あんなので、わかるなんてすごいですね

投稿: ななみみ | 2008年8月13日 (水) 22:24

★奈緒子さん
ほんと、健康ってありがたいよ~
したいことが出来る生活って、ありがたいんだな~と実感です。
世の中は、お盆なんだよね~
結構お休みとっちゃったから、働かないと!
日給なので、休むと辛いのよ~

投稿: ななみみ | 2008年8月13日 (水) 22:28

どぉ~!!入院されてたんですかっ!?coldsweats02
しかも、退院後すぐに仕事にも復帰されるんですね!
あまり無理をしないでくださいねw
大黒オフではいつも走り回っていただいて大変助かりますが、さすがに今回は無理せずお休み~もしくは時間短めの参加にされた方がよろしいかと。

我慢してた分、おいしいものいっぱい食べて元気つけてくださいw♪restaurant

投稿: warawara | 2008年8月13日 (水) 22:37

★warawaraさん
入院自体は、二泊三日だったんで
3日は家でゴロゴロしてたんですよ~♪
具合が悪いわけではないので、家でじーっとしてるのも退屈なんです。
 
みんなに会って、パワーをもらうと元気になりますんで、楽しみにしてま~す

投稿: ななみみ | 2008年8月13日 (水) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/42145556

この記事へのトラックバック一覧です: 入院日記:

« 退院 | トップページ | 夏休み »