« ラジコンしてたら・・・ | トップページ | 感無量!! »

羽田空港

5月31日(土)

友達の引越しのお手伝いをしました。近くの賃貸から社宅が空いたので入れることになったのです。荷物も少なそうなので、だんな様が仕事が終わったら作業開始です。

少し前に、ベットをもらえることになったので、空港まで取りにに来てもらえませんかぁ~とのことで、別にかまわないので、車両申請して空港のサービスヤードにとりに行くことになりました。

事前に車両申請してあるからそのまま、はいれますよ~とのことで、「ふ~ん、そうなんだ。空港も警備甘いな~」なんて思っていました。

さて、羽田は第1と第2にターミナルが分かれています。彼女は「第2ターミナルのほうですよ」と念をおしました。早めについてしまったのですが、申請時間前には入れないとの事なので、ターミナルの間をグルグルドライブをして楽しんでました。さて、そろそろ時間になり、サービスヤードに入ったけど、入場のバーがあきません。

警備員室にいって、「申請してあるはずなんですけど~」というと、そのようなナンバーは申請してませんといってきます。「はぁ?今も中で申請してあるかの確認の電話をしたんですけど・・・」 じゃぁ、電話は行ってくるかもしれないから、少し待ちましょう。とやり取りをして待つけど、全然連絡ありません。使えない警備員だな~と、頭の中でブチブチ音がし始めたとき

???

ここはサービスヤードですよね 

はいそうです。

第2ですよね。

いいえ。第1です

ひぇ~~~。まつがえましたぁ~ 失礼しま~す=3=3

*******

切れなくてよかった~(^^ゞ ぐるぐる回ってる間に、方向感覚がわからなくなってしまったようです。

で、慌てて第2に向かったのだけど、出発と到着、パーキングに一般道とどこを通ったら第2に付くのやら・・・ ターミナル間を何週もしてやっと第2にのサービスヤードに付くことができました。仕事の車なので中には危険な道具がたくさん乗ってるし、すっごい不審車の走りだったので、止められなくてよかったです。

で、結局、第2でもすんなり入ることはできず、またまた警備員室へ。手続きをしてくださいとのこと。もうしてあるって言ってるじゃん。とやけになる私。警備員がぐちゃぐちゃ言ってるし、目つきはまるで不審者をみるようだ。

じゃ、もういいです。上のロビーで品物積みますからって言ったら、それは非常に困るらしく、申請は出てるのでお願いだからサービスヤードに入ってください。これとこれに記入と免許証の確認をさせてくださいとで、入ることができたのだけど、これなら事前申請なんて必要ないじゃん<(`^´)> 

まぁ、空港の警備はぜんぜん甘くなかったってことで、めでたしめでたし・・・

|
|

« ラジコンしてたら・・・ | トップページ | 感無量!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぅん。なんでしょうね。お役所仕事ってやつですか?

警備が厳しいのは分かるんですけど、変な手続きがありますよね。本当に必要か疑いたくなるような...

投稿: あおがえる | 2008年6月 3日 (火) 20:25

事前申請の意味が全く無いような印象を受けますね。
現場にしてみれば、何か問題が起きたときに自分に責任が降りかかってくることを恐れるが故のぞんざいな対応なのでしょう。その対応振りからは“お客様へのサーヴィス”といった考えは微塵のかけらも感じられません。

カンベンして欲しいものです。

投稿: Brew Kitty | 2008年6月 3日 (火) 20:42

お疲れ様でした。
キレてるななみみさんの顔見てみたかったような・・・
まあ、テロとか考えたら厳しいのは仕方ないんでしょうね。
かんたんに入れたら返ってやばいですよ

投稿: ozu | 2008年6月 3日 (火) 20:59

あおがえるさん
そうなんですよね。
事前登録がなければ、ぜんぜん普通に手続きしてはいるのに・・・

二度手間二度手間とブツブツいってました(~_~;)

投稿: ななみみ | 2008年6月 3日 (火) 21:22

Brew Kittyさん
まぁ、もともとお客様用のところではない裏方のほうなので、警備も厳重じゃないといけないところなんですけどね。
最初の話があまりにも、楽に通れるような感じだったので話の行き違いということも考えられるのですが・・・(^^ゞ

それにしても、手続きめんどくさすぎです

投稿: ななみみ | 2008年6月 3日 (火) 21:25

ozuさん
切れてる私の顔… 夫婦喧嘩をすると見れますよ~(^^ゞ

そうそう、あまりにも簡単だったらヤバイ話で…
うちの車それでなくても、かなづちやのこぎりなど、危険なもの満載なのに(*^_^*) 中はチェックされなかったわ

投稿: ななみみ | 2008年6月 3日 (火) 21:29

サービスヤードには行ったことないですけど、羽田空港には何度か車で行ったことありますよ~。
ぐるぐる回ってると、どこ走ってるのかわからなくなりますね・・・。下手なところ行くと環八へ出るのに余分にぐるっと走らされたり・・・。

投稿: しんきち | 2008年6月 3日 (火) 21:51

しんきちさん
何度か走ってるのに、今回初めて気づいたんですが、オレンジ色の道路があって「迷ったらオレンジレーンへ」みたなことが書いてあったんです。

迷子になる人が多いみたいです^m^

投稿: ななみみ | 2008年6月 3日 (火) 22:05

都会の道、混んでる場所が苦手な人間には羽田空港はキツイです^^;
一度両親を送っていって、帰り道で迷ってえらいことになりました。

まぁ、警備が厳重なのは安心ですけど、なんだか手続き面倒くさそうですね(- -;

投稿: たろけん | 2008年6月 4日 (水) 08:26

たろけんさん

羽田空港、どんどん拡張されてるから、変な方に行くととてつもなく遠回りさせられちゃうんですよね。

今回は、友達が空港内で働いてるこだったのでサービスヤードに入ったのですが、通常の真ん中の駐車場は手続きないので大丈夫ですよ♪

投稿: ななみみ | 2008年6月 4日 (水) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/41414658

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港:

« ラジコンしてたら・・・ | トップページ | 感無量!! »