« 階段をあがる ぱぐ | トップページ | 走った~ »

違法改造車

6月20日(金)

仕事が終わった後、きょうさんとSAB川崎でプチプチしてきました~。

Dscf6802 きょうさんは、タイヤとホイールを変えたので、その後の何か作業をしていて、その待ち時間に、んじゃ、うちも日曜日のケイズに向けてタイヤのローテーションでもするかということになり、2100円払って順番待ちをしてました。

電話がなり「ピットに車を入れてくださ~い」というので、ピットに入れ3人で談笑をしていると、またまた電話がなりました。

Dscf6806 もうできたのか!早いな!と思い、だんな様がピットに向かうと、どうやら作業はできないと言われたらしい・・・

ん?ん?何故?

Dscf6805 なんか、タイヤのうえのところからをたらして車よりもタイヤが出てるのでうちではできませんとのこと・・・で、返金してもらいにレジのところに行くと正面に思いっきり、「違法改造車の整備はいたしません」と書いてある。

え~っ!たしかにうちのは、ツライチにしてくださいって言って付けたタイヤだけど・・・な~んだ。うちのは、違法改造車なのかー(ーー;) 

まぁ、返金してもらったらかいいけど・・・

で、今日、MYコックピットにタイヤのローテーションをしてもらいました(#^.^#)

Dscf6813 引き取りに行くと、「だいぶ熱い走りをしてるみたいですねぇ~。ブレーキパットのシムが取れてましたよ~」とのこと。外しても走れるとのことで、とってもらいました。

車やさんで仕事をしていただんな様も、こんなものは見たことがないと言ってました。

昨日断られて良かった~。じゃなかったら、きっとこんなことまで気づいてもらえなかったと思うもん。

|
|

« 階段をあがる ぱぐ | トップページ | 走った~ »

スイフト」カテゴリの記事

コメント

成る程。
確かに以前から結構ギリギリなのは気づいていました。
しかしこの糸の垂らしたのが「ツライチ」というわけでなく結構ツライチの「定義」はややこしいです。
見る角度とかもありますので。

私的には車検時に「Jノーズ」がダメな方が心配なのですが・・・
車検の時にディーラーに出すのは危険です(笑)

投稿: MARTIN D-45 | 2008年6月21日 (土) 20:55

違法改造はいけませんねえ
うちのはちゃんとひっこんでいますよ。
だって自動後退で付け替えてもらいましたから・・

投稿: ozu | 2008年6月21日 (土) 21:01

あっ、フェンダーモールを付ければ整備はしてもらえますよ。

投稿: MARTIN D-45 | 2008年6月21日 (土) 21:01

MARTIN D-45さん

私は、ツライチとか良くわからないけど
今のうちのぐらいは結構気に入ってま~す

もともと、車弄るときはmyコックピットを使うのですが、昨日はたまたま時間があったのでやってみようということになりまして(^^ゞ
車検も、ここでお願いするので大丈夫と思ってま~す

投稿: ななみみ | 2008年6月21日 (土) 21:09

ozuさん

自動後退、きびし~ね
ぜんぜん、OKだと思うんですけど…

笑ったのは、駐車場に止まってた車は、
整備してもらえなさそうな車がたくさん止まってたよ。

投稿: ななみみ | 2008年6月21日 (土) 21:12

えぇ~ななみみさんちのが違法改造車ならうちのはどぉなるんですかぁ!?w
糸垂らしたら見事に当たりますよwww
でも車検に通ってしまう不思議

結論:違法改造車ぢゃありません

投稿: 京乃助 | 2008年6月21日 (土) 21:13

厳しい理由は、抜き打ちで行政の立ち入り検査があったときに、違法改造車があると「指定工場」の認可が取り消されるからなのです。
スズキは以前抜き打ちで行政に色々指導受けたようで(笑)
それでディーラーでのスズキスポーツのパーツの取り付けを断る所が多いのです。

民間車検場なら車検通せない車はありませんね。

投稿: MARTIN D-45 | 2008年6月21日 (土) 21:26

SAB結構きびしぃーんですねw
自分はドノーマルなのでタイヤひっこみまくりですが、ホイール変えたらやっぱツラツラにしたいですw(その方がやっぱかっこええっす!)

タイヤローテ。うちもやんないと(以前ホイールがはずれず断念して数ヶ月経過中…coldsweats01

投稿: warqawara | 2008年6月22日 (日) 22:55

オフ会で話したかもしれませんが、自分も車を買ったディーラーで違法改造車扱いさました。スズキスポーツのリアアンダースポイラーを購入取り付けの為、ディーラーに行ったのですが、店長と整備長に車をなめ回すように見られ、「フロントスポイラーとGTウィングが違法改造なので販売取り付け作業出来ない」と言われ、「車検対応部品しか付けていない」と反論しましたが、受け入れてもらえず、しまいには「車検対応証明書を持ってくれば、販売取り付け作業をします」と言われました。部品メーカーに問い合わせしたところ、メーカーの人も怒っていて、「直接電話で対応しましょうか」とまで言ってくれましたが、そこまでして、「このディーラーで購入しなくてもいいやあ」と思い、他のディーラーを探しました。今では、YBMにデモカーを出していたスズキアリーナ伊勢崎中央店に、整備·点検·部品取り付けを、お世話になっています。追伸、au one ブログを辞めて、みんカラに登録しましたので、暇な時にでも遊びに来て下さい。(^-^)/

投稿: で~んで~んむしむし | 2008年6月23日 (月) 10:26

京乃助さん

でしょでしょ~。
したら、私の知ってる人、違法改造車の人がすっごい多くなってしまうよ~^m^

投稿: ななみみ | 2008年6月23日 (月) 11:14

MARTIN D-45さん

もともと、SABでやるつもりなんかまったくなかったのですが、時間つぶしでやろうと思ったことが間違いでした。

やっぱり、安心して任せられるパートナーがいることが一番ですよね

投稿: ななみみ | 2008年6月23日 (月) 11:16

warawaraさん

きびしいみたいですよ~
やっぱり、かっこよくしたいですもんね♪

ローテーションしたけど、昨日のケイズでは、やっぱりタイヤ厳しそう。そろそろ変え時みたいです

投稿: ななみみ | 2008年6月23日 (月) 11:19

で~んで~んむしむしさん

気持ちよく作業してくれるところが見つかってよかったですね。
みんカラ 見つけに行って見ます

投稿: ななみみ | 2008年6月23日 (月) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/41602506

この記事へのトラックバック一覧です: 違法改造車:

« 階段をあがる ぱぐ | トップページ | 走った~ »