« 感無量!! | トップページ | NEW グッズ »

道路交通法

6月から、道路交通法が変わりました。

Dsc00106 蒲田は、日本の中国と言われるぐらい自転車率が高い地域です。私も自転車愛用者ですが、今回改正された法律によると自転車は車道を走るそうです。

職場まで行くのに、国道15号や環8を使うのですが、車道を走っていいものかすっごく悩みます。大型トラックやトレーラー、バイクなどすごい勢いで通行している横をチャリンコで通るのは結構怖いです。信号待ちのときはどこにいればいいんだろう?蒲田の自転車の数を考えると信号待ちの自転車が車道にいることを考えると ガクガクブルブル((;゚Д゚))

反対に、自分が車の運転している時に、自転車がいたら怖いだろうな。結構年配の人も自転車に乗ってるんだよねぇ~。80過ぎのおばあさんとか・・・

今朝、環8の歩道に広がってるおまわりさんの間を自転車ですり抜けても何も言われなかったけど、これからは注意されるんだろうか?

まぁ、車の運転手も自転車も歩行者もそれぞれが気をつけることによって交通事故が減るんだったら、それはそれでいいのかもしれないけれど・・・

|
|

« 感無量!! | トップページ | NEW グッズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇ~自転車が車道に戻って来るんですか!(-_-#)

後方確認でグルッと振り向き、車道に派手にふくれるおばちゃん。
予告なくマイペースに車道をヨロヨロ横断するおじぃやおばぁを引っかけたらやっぱり従来どおり体の大きな車が悪者なのでしょうか?
いくら車の運転手が気を付けていても防ぎようのないケースって、道交法改訂で少しは考慮されるようになるのでしょうか…
それが何より心配です(ToT)

投稿: あきぶぅ | 2008年6月 5日 (木) 19:48

って、自転車って、自転車通行可の標識ある歩道以外は基本的に、車道を走るではなかったですか?
オイラは、昔そう習いましたが^^;
ついでに、左側通行だったと・・・。

しか~し、昨日見た警察官2人は、右側通行で歩道走ってましたよ~(笑)
だからきっと大丈夫なのでは?
と、楽天的に考えてみたのですがダメですかね?^^;

投稿: かぼ | 2008年6月 5日 (木) 23:10

あきぶぅさん
そうなんです。戻ってくるんです
って、みんなのコメント見てると
本来は、車道を走るのが普通らしかったです(^^ゞ

でも、自転車は免許がない分
みんな好き勝手に走ってますよね

これからは、みんな今まで以上に気をつけてはしらなければ…

投稿: ななみみ | 2008年6月 6日 (金) 00:20

かぼさん
すごい!ちゃんと覚えてたんですね♪
私は、そんなことはすっかり忘れてました(^^ゞ

今日、お稽古の帰り、小雨がぱらぱらと降っていたのですが、自転車で傘をさしてる人が少なかったのは、この法律の効果かと思ってしまいました。

まぁ、臨機応変にやっていこうと思います。

投稿: ななみみ | 2008年6月 6日 (金) 00:23

今回の改正は歩行者の保護になります。昔から自転車は車道の左側走行が一応の決まりです。とは言っても自転車に免許なんてないし、講習もないし、関係無しですねw
今回ので歩道を走ると違反で捕まります。ただし車道を走るのに危険と思われる場合は歩道可です。あと子供乗せた人も可。他にも可の条件があります。ですが、歩行者の歩行の妨げになる場合は一時停止しなければなりません。なのでベルを鳴らしてどけどけ~ってやると捕まるかもしれません。
とは言え、傘さし運転とか飲酒運転も法的に罰則ですが、未だ放置されているところを見ると今回のも放置でしょう。
歩行や車運転してて一番むかつくのはマナーの悪い自転車ですね。ほんといっぱい捕まえて欲しいと思います。

投稿: きょう | 2008年6月 6日 (金) 10:34

きょうさん
みんな、自転車のマナーの悪さは身にしみて感じてるようですね。
自転車を多用している私としては、耳の痛いところもあります(^^ゞ

傘差し運転と飲酒運転の罰則は
非常にくるし~

投稿: ななみみ | 2008年6月 6日 (金) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/41434007

この記事へのトラックバック一覧です: 道路交通法:

« 感無量!! | トップページ | NEW グッズ »