« 3月の大黒 | トップページ | ミッキーマウス »

生焼けの理由

Dscf5956 私は、料理苦手bearing。煮物は何を入れてどのくらい煮ればいいかわからないし、魚fishはどのくらい焼いたらいいかわからない。

いつも、焼き魚をだすと外側は焦げているのに、中は生焼けになってしまう・・・shock

電気の魚焼き器に書いてある時間clock通りにやっているのに、いつも失敗してしまう。

できない→作りたくない→外食・出前という悪循環。よけいにへたくそになっていくdown

ところが、先日両親と妹夫婦で食事に行ったときのこと、話題は生焼けの魚fishの話へ。

そこで判明したのだが、私は何かというとすぐ冷凍保存してしまう。生協で買うお魚も冷凍ものばかり。そして、仕事から帰って冷凍庫から出しそのまますぐ焼いてしまうのだ!

それがいけないらしい。それを解凍して、尚且つ じっくり長めにsandclock焼いてみたらどうかということに。

昨日早速やってみた。朝仕事に行く前に、お魚を冷蔵庫に移し解凍をしておく。そして凍っていないお魚を弱火のフライパンでふたをしてじっくり20分ぐらい焼いた・・・

できた~。中までちゃんと火が通っているheart04。味もおいしいgood

Dscf5952 これからは、ちゃんと解凍してから焼くことにしようcoldsweats01

|
|

« 3月の大黒 | トップページ | ミッキーマウス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご飯作るの楽しくないですか??
私はゲームにしています☆
有休休暇の日は、食べたい食材を適当に買います。
買った食材で作れる新たなるレシピをネットでチェックするのは、ナゾナゾみたいです♪
家族の帰宅時間ピッタリに温かいものが出来たら完璧~ってタイムトライアルを課します。

新しいレシピの時には、ワクワクします。
でもたまに、これ嫌い~って、玉砕もアリますw
ちなみに週末は久々に玉砕しました↓
人の好みは謎です…
けれどゲームだと思えば、あ~負けちゃった(:_;)また頑張ろう!って闘志も沸いたりします(^o^)

最後に今日のご飯は何点!って点数をつけてもらうと、やる気がでますよん。

お魚料理、ますます頑張って下さい♪

投稿: あきぶぅ | 2008年3月 5日 (水) 19:25

あきぶぅさん
おぉ~。あきぶぅさんはお料理上手なんですね!(^^)!うらやましいです。

うちは、私よりも旦那の方が早く帰っていて、いつも私が帰るとお腹がすいて機嫌が悪くなっています。ちゃんと、料理をしようとすると、何をどうしていいかわからないので、本を見ながらになります。すると、2~3時間はかかっちゃうのです。そこまで、待ってられないので即効できるおかずや惣菜がほとんどになってしまうのですcrying

もともと味覚音痴なのか、とても薄味なため味しねぇ~とも言われます。コンビニ弁当やほか弁系の方が美味しいらしいです(^^ゞ。

勇気がありましたら、今度わたしの手料理食べてみます^m^ たまに、美味しくできるのもあるのよぉ♪

投稿: ななみみ | 2008年3月 6日 (木) 10:57

うちも私の方が帰りが遅いです。おそろいすね(^o^)

平日は前日に作って温めるだけにしています。
炒めものは、食材を切っておくとか。。。
帰宅15分後には夕食ですw

料理は苦手です↓だからゲームにしています。
高校まで包丁とは無縁でした( ̄▽ ̄)
それでも自分で作るのは、お弁当&外食が続くと、口内炎と二枚爪になるからです(-.-)

では今度噂のオムレツよろしくですぅ=^ェ^=
甘い卵焼き攻略に半年かかったあきぶぅ

投稿: あきぶぅ | 2008年3月 6日 (木) 18:37

あきぶぅさん
なるほど~。あきぶぅさんも料理は苦手だったんですね^^

私の爪が弱いのも、外食ばかりだからかなぁ~

私のスペシャルオムレツ、是非一度ご賞味あれ~。ちなみに、だんな様は正露丸が手放せません。

投稿: ななみみ | 2008年3月 7日 (金) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/40383266

この記事へのトラックバック一覧です: 生焼けの理由:

« 3月の大黒 | トップページ | ミッキーマウス »