« 熱い筑波サーキットへ(3) | トップページ | 夏休みの締めくくりは(5) »

筑波…番外編(4)

レースも終わり、たかしさん・信さん・ozuさん・ねぎたさん・だんな様・私でご飯でも食べて帰ることになりました。

さて、ここで ozuさんに大切なozu号を試乗させてもらうことに・・・ ozuさんの車はいろいろなものが付いてます。どれがどのような効果なのかもわからないのだけれど、とりあえず守谷PAまで運転です。

ozuさんを助手席に乗せて、いざ出発ー。右足をアクセルの上に置いた瞬間、つーっと車が加速していきます。怖くてアクセル踏み込めません。

そうです。これがうわさのトレック?効果だったのです。ななみみ号は、アクセルべた踏みしてもなかなかスピードが上がらず、放すと思いっきり減速するのですが、全然違います。ちょっとだけ、アクセル踏んで静かに加速してそのまま走り続けます。最初めちゃくちゃ怖かったのですが、慣れてくると運転がとても楽チン。私には、素スイとスポの違いも良くわからないのでその性かと思ったのですが、スポでもトレックをきるとやっぱりちょっと重さを感じたので、トレック効果なんだと実感しました。

途中ガソリンスタンドで、ozuさんにななみみ号の運転をしてもらい、うちの車の重さも体験してもらいました。その間守谷まで一人でozu号を運転させてもらったのですが、肝心のシャコチョーの効果は私の運転技術ではわかりませんでした(^^ゞ。ただ、インター入ってぐるぐる回って本線に入るところで、ななみみ号は、思いっきり身体を振られるのですが、結構なスピードでグルグルしたにもかかわらず、身体がぶれなかったといったら、どうやらそれがシャコチョー効果だったらしいです(#^.^#)

ななみみ号にのったozuさんにも、新しいマフラーの音を褒めてもらいました~。大人の音でしょ!これが夫婦の会話が成り立つ音なのですよ。ハハハ

ご飯も食べ終わり、渋滞が緩和されるまでダラダラと過ごします。一番これがあってるのかもしれません。そして、ながーい一日が終了したのでした。

Dsc00834 最後に、ねぎたさんとHID比べ・・・おなじ1600でも違うんですね。

|
|

« 熱い筑波サーキットへ(3) | トップページ | 夏休みの締めくくりは(5) »

スイフト」カテゴリの記事

コメント

スイフト購入以来はじめてほかの人の車を運転させていただきました。
パワーはやっぱりスポの方がありますが、マフラー、ほんといい音がしていました。
ぼくのもエアクリ変えてちょっとはいい音になったんですが、ななみみ号は決して大きいわけではないのに実に心地よい音なのです。
スポの2本出しでこういう音のマフラーないのかなあ~~~
足の違いは確かに感じましたね。
ななみみさんの言うようにコーナーではっきりと違いがわかります。
ななみみ♂さん、男の浪漫ですよ・・・・

投稿: ozu | 2007年8月17日 (金) 16:17

”漢のロマン”ですよ!!(笑
まんまも・・・
ななみみさんみたく”マフリャ~”を
OZUさんみたく”足”を
いいやつに変えたいです!!(汗
でも、お小遣い”ゼロ”のまんまは
”家の奴”次第・・・(涙

投稿: まんま | 2007年8月17日 (金) 22:31

ozuさん
マフラーなんですが、タナベからメダリオンGフォーダンブルーってのがでてますよ~^^
おそらく、メーカーが一緒なので音質も同じようなものと思われます。
いかがでしょうか。

投稿: ななみみ♂ | 2007年8月18日 (土) 19:04

まんまさん
へぇ~。お小遣いゼロなんですか!
無しより怖い物はないというから、家計を使い放題なんじゃないですか~

投稿: ななみみ | 2007年8月18日 (土) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/16145150

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波…番外編(4):

« 熱い筑波サーキットへ(3) | トップページ | 夏休みの締めくくりは(5) »