« 東京オートサロン | トップページ | めがまっく »

盗難自転車

先日、蒲田警察のおまわりさんから電話があった・・・なんか、やらかしたかな?

話を聞いてみると、だんな様の名前で防犯登録されている自転車が見つかったので引き取りに来て欲しいとの事だった。

そういえば、3~4年前に自宅に止めておいた自転車が盗まれたことがあった。盗難届けを出そうと警察に行ったら、登録ナンバーを控えてなかったので受理されなかったことがある。蒲田は自転車が多いところだし駅前などを少しの間調べたけれど、ホームセンターで大量に販売されていた自転車なので、すっかり忘れていた・・・

おまわりさんに、「その自転車乗れる状態ですか?」と聞くとブレーキは壊れてます。かろうじて乗ろうと思えば乗れるけど・・・って感じ。「じゃあ、処分してください」っていったら処分するにも書類を書かないといけないらしく署に来てくださいというので、昨日行ってきた。

めんどくさい書類を何枚か記入し、この自転車が見つかった経緯を聞くと、挙動不審な方に職質をしたら自分の自転車じゃないらしいので、防犯登録を照会してだんな様の居所を突き止めたらしいのだ。

「ふ~ん。で、その人はせられるの」って聞いたら、その自転車はもう何人もの人が乗り捨てし、今回捕まった人も放置してあったのを乗っていたらしいの厳重注意はしたけれど、常習犯じゃなければ逮捕拘留はできないよっていっていた。まぁ、しょうがないかって諦めて、最後に「記念にその写真を撮ってだんな様に見せてもいい?」っていうと、別にいいよとの事なので、写真を撮った。(カメラ持ち歩いてて良かった~)

Dscf2182_3 これが、その自転車。ブレーキも切れてて椅子もきちゃない(;O;) 持って帰りますか?と聞かれ、「いや、処分してください」と話をした・・・ しかーし、良く見ると・・・

「ねえねえ、ちょっと・・・このシールは何?うちはこんなの貼ってないよ~」良く見るとマンションの駐輪場のシールが3枚、貼ってある。内2枚は同じ部屋番号でもうひとつは同じマンションの部屋番違い・・・  

「これって、この人が取ったのかなぁ~」とおまわりさんに聞くと、でも証拠が無いからなんともいえないねって言われ、そのときはなんとも思わず帰ってきちゃったけど、良く考えたら、自分で買った自転車じゃないものを2年も3年も乗り続け、自分のマンションに登録してるわけじゃん。おまわりも家に電話してくる前に、そのマンションのシールの人に連絡したんかなー?もししてたら、なんて答えてたんだろうとか考えてたら、むしょ~に腹が立ってきた。

この自転車取られる少し前にも自転車取られてて、もしかしたらこのマンションの人は常習犯かもしれない。と、思ったら いてもたってもいられなくなってきて、朝警察署にでんわしちゃいました~。マンション名で住所分かるし、自分で調べちゃおうかと思いましたが、もし恐い人だったらやなので、おまわりさんを頼ります。昨日の担当の人は、講堂でお稽古中なので終わったらちょっと調べて連絡をしますので、時間をくださいとの事でした。

蒲田は土地がら、京浜東北線が蒲田どまりで終電になったりすると駅前の自転車を拝借して帰っちゃう方々が多いらしいので、自転車の盗難はあとを立たないらしいです。しかし、自宅に止めてる自転車を乗っていっちゃうのとは訳が違うぞ!

結果を楽しみに待っていよう。

それにしても、おまわりさんが若くて子供のようだった・・・ことにショック。がんばれよ~。こういう口うるさいおばさんに鍛えられていくのだよ~と心の中で応援しました。ハハハ(^^ゞ

|
|

« 東京オートサロン | トップページ | めがまっく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと!自転車盗んだだけじゃなく、駐輪場に登録まで!
ずいぶん恥知らずな泥棒ですねぇ。世も末だなぁ。
家が自転車組合の仕事もしてるので、警察からたまに防犯登録の問い合わせとかきたりしますが、茨城の片田舎でも結構自転車泥棒いますから、都会ではヒドイんでしょうねー。

投稿: たろけん | 2007年1月18日 (木) 14:25

チッ(-。-;)

旦那がチャリンコパクって捕まりましたっていう話題かと思ったら・・・!!
戻ってきたってお話かぁ~。

私は駅前とか混む所に止めると盗まれるのはもちろん、見つけるのが大変なので、駅等の近くのマンションやアパートの駐輪場にこっそり止めてますΣ(ノ°▽°)ノ

青空駐輪場などよりは盗まれる確立低いですよ。

って、こんなことあからさまに言ってよいのか??

投稿: とし | 2007年1月19日 (金) 11:16

自分は学生の頃…早朝&夜中と汗水たらしてバイトして…やっと頭金を貯めて購入した愛すべきバイク(初バイク)をわずか数カ月で盗まれました…。 見つかったと警察から連絡があった時には我がバイクはバラバラ…エンジンやタイヤ他、あらゆるパーツを外されて乗れる状態ではありませんでした。バラバラのバイクを見た時には…あまりにも悔しくて悔しくて涙が出ました(泣)値段の大小に関わらず…人様のものを盗む行為は絶対に許せないです…。

投稿: 信さん | 2007年1月19日 (金) 12:48

>たろけんさん
ホントホント!ただ取られて乗り捨てられただけなら諦めもつくのだけれど、まさか自分の物として登録までされてちやうとお怒り様がフツフツと…
都会と言うか、特に蒲田は自転車のマナーが悪い(駅前の放置自転車や盗難)と思います(~_~;)

>としさん
マンションの駐輪場は管理人さんが見張っていてシール貼ってないと怒られませんかぁ~

>信さん
信さんもつらい経験をしているのですね。見る影も無く変貌しちゃった姿を見るのは忍びないですよね(;_;) 車の窃盗なんてあったらたまらないよ~

投稿: ななみみ | 2007年1月20日 (土) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/13558597

この記事へのトラックバック一覧です: 盗難自転車:

« 東京オートサロン | トップページ | めがまっく »