« 仲間入り | トップページ | サーキットでぶぅ? »

医療費

先日、目の中に入れても痛くないはずのみみの手が、だんな様の目ん玉にHITしました

白目に傷が付き、真っ赤かです。医者嫌いのだんな様は、見えてるし大丈夫!そのうち治るっしょと、開き直ってました。

しかし、全然赤いのが治らないので、観念して眼科へ… 保険証が見当たらなかったのでとりあえず実費で、後日返金してもらうことにしました。

治療が終わって(チョット見て視力計っただけ)請求書も見て、ガッビョ~ン。

なんと、9380円もしたのです。その他に、薬局で目薬2本。こちらも2120円

高いねぇ~。

後日返金されるからいいようなものの、保険制度がない国だったら大変だ。おちおち病院にも行けやしない…

改めて、日本の保険制度は良いなぁ~と実感したのでした。

|
|

« 仲間入り | トップページ | サーキットでぶぅ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

保険の明細なんかを後で見ると結構驚きの金額を見る事も多々ありますね~。
とりあえず白目でよかったね。

私も以前、目の中でコンタクトが割れた事があり真っ赤になりましたがホイミで直りましたよw


投稿: とし | 2006年10月26日 (木) 07:03

ななみみ♂は パルプンテを使った…


…しかし、なにもおこらなかった・・・

投稿: ななみみ♂ | 2006年10月26日 (木) 07:46

あんた~よく言ったよ。その通りなんや。
アメリカでな、盲腸の手術で230万円取られるんやで~。
しかもな、手術したって、入院も3日しかさせてもらえんのんや。救急車呼ぶにしたってな、お金がかかるんや。個人で保険入っとってしてもやで。だから、日本の皆保険制度いうのはな、いかに優れとるかっちゅう話や。これを次世代までどう維持させていくかなんや。一番の原因は少子化や。改善せにゃあかん。現役世代をどうフォローするかや。そう思うで。

投稿: まっちゃん | 2006年10月26日 (木) 11:20

MPがない・・・じゃないのねw

投稿: とし | 2006年10月26日 (木) 12:51

ななみみ♂様、目は大丈夫ですかぁ~!?
一生物だから心配ですよね。
私も1週間に1回位は娘の目潰し攻撃(?)にあっています(汗)
怒るに怒れないんですよね・・・カワイイので(笑)

投稿: たかし | 2006年10月26日 (木) 18:22

あらら,実際目に入れてみたら痛かった…って不謹慎でスンマセン^^;
お大事になさってください!

投稿: hero | 2006年10月26日 (木) 19:54

その後具合はいかがですか?

お大事にしてくださいね♪

保険に関しては信さんが詳しいかもですね。

医療事務とかやってると点数がわかるので。

投稿: こ~ぢ | 2006年10月27日 (金) 22:31

確かに日本の保険制度は優れているところもあるが、紙一重なところがある。
医療制度改革も然り。
現役世代が高齢者医療費を負担するという構造は
やはり維持が難しいような気がする。

投稿: 通りすがり | 2006年10月28日 (土) 18:02

あらら!!その後お目目は大丈夫ですか?
医療費って高いですよね。
オイラも過去にMTB(自転車)のダウンヒルやってて練習中に一瞬の判断ミスで大転倒・・・
全身プロテクター着けていたので外傷はなかったのですが大腿骨、骨折!関節の無い腿から足が変な方向に向いててビックリ!手術と入院費だけでスイスポ一台分以上かかってしまいました(泣)

この前もあまりにも胃が痛くて遂に胃カメラデビュー!結果は異常なしでしたが、先生にストレスですね!と言われてなんだかんだで1万円も掛かってしまいました(泣)まぁ美人の先生だったから良いか。
その某大学病院に入院してる3歳の女の子は
海外で心臓の手術をするために1億掛かるらしいです。しかし現在の募金金額は5百万ぐらいだとか・・・

投稿: ねぎた | 2006年10月28日 (土) 21:48

>まっちゃん
今のままだと、制度あぶないのかなぁ~

>としさん
ギルがないじゃなくて良かった

>たかしさん
ご心配ありがとうございます。
だいぶ治ってきました~
だんな様も、みみを怒れなくて自分が悪いんだよねぇ~と愁傷なこと言ってます

>heroさん
ほんと、入れてみたら痛かった感じです

>こ~ぢさん
ご心配ありがとうございます。
ちゃんと治さないとスイフト運転できなくなっちゃうよ~と言って、無理やり病院へ送り込みました

>通りすがりさん
難しい問題ですね。すべての人が納得し感謝できることはないと思うし…

>ねぎたさん
スイスポ1台分って\(◎o◎)/!すごすぎる…
怪我の方はもう大丈夫なんですか?雨の日は古傷が疼くとか…
胃カメラも大変でしたね。私も以前人間ドックで胃カメラやりましたが、もう結構ですって感じです。
痛いから動きたいんだけど、動くと胃に傷がついちゃいそうで恐いし、まるでまな板の上の鯉状態でした。その先生もやっぱり美人の先生でしたよ。

投稿: ななみみ | 2006年10月28日 (土) 23:04

入院と手術でスイスポ1台分ですからね(汗)
2ヶ月間入院していたため
その頃所有していたカペラワゴンもエンジンも
かけなかったためぶっ壊れてレガシーに買い替え、
退院して一年後にまた手術、2年間毎日リハビリ
で一日370円。練習前に100円保険に入ってたために手術代ぐらいは出たけど
危ない趣味はお金が掛かると思いました・・・
いまだに懲りてませんけど・・・
怪我から5年以上経ちますがまだ手術の傷が痛みます(泣)
その時のリハの先生も可愛かったなぁ・・・
今では子持ちの人妻ですけど・・・・・

オイラも胃カメラはもう嫌ですね。
先生に『こんな嫌な検査するんだからなにか見つけてもらいたいよね』なんて笑顔で言われてしまいました(汗)

投稿: ねぎた | 2006年10月28日 (土) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/12430685

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費:

« 仲間入り | トップページ | サーキットでぶぅ? »