« お誕生日 | トップページ | 小橋 頑張れ! »

初物を食べる

先日、妹の家に外人さんがやってきた。デザートに桃がでてきたので、私が日本では初物を食べるときは東を向いて笑うってことわざがあるんだよ~と教えて実践した。

それを後日、職場の人に言ったら、Pict0094 誰もそんな話聞いたことがないという・・・

えっ\(◎o◎)/!今まで我が家では、当たり前のようにやってきたことだぞ。日本人はみんなやってるのかと思った・・・外人にうそを教えちゃったのか!

でも、言うと思うんですけどー。誰か聞いたことありません?

ちなみに、ゴキブリのことをアブラムシっていいますよね。だんな様にゴキブリ見て「あっ、アブラムシ」っていったら怒られた・・・

|
|

« お誕生日 | トップページ | 小橋 頑張れ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
自分もそのことわざ聞いたこと・・・・

ありません。初耳ですね。
あと、ゴキブリはゴキちゃんです(笑)
アブラムシってのは菜の花に付く虫のことですよね??

投稿: こ~ぢ | 2006年6月29日 (木) 01:27

う~ん。ごめん私も聞いたこと無いかも・・
アブラムシね・・・ベランダガーデニングのナスに付くので毎年悩まされています。

ちなみに我が家はパグのために建てた家・・ではなくて人間用の家をパグに占領されている状態ですので、全然資産家とは縁がない生活です(笑)

投稿: sonemama | 2006年6月29日 (木) 08:51

東を向いて笑う
関西で恵方巻き年医巻き寿司がアルのですが
それを食べるときにそうすると聞いています。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。
2月3日節分の日

アブラムシとゴキブリは違います。

投稿: ryuji_s1 | 2006年6月29日 (木) 11:02

どっちも言います。
初物は、うちも東を向いて食べます。
おまけに、食べる前に大声で笑います。
これって、でも地方色かな~
恵方まきも昔は、関西だけだったみたいですよね。

アブラムシって言ってましたよ。
今は、あんまりいいませんけど、子供の頃はアブラムシって言ってました。
今じゃ、アブラムシは植物に付く小さな虫のことかなって、思うようになりましたが。

安心してください!
ここにも、どっちも知ってる人がいますから(笑)

投稿: mika | 2006年6月29日 (木) 19:13

ちょっと通りすがりに一言。
 「赤とんぼ 赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ、 アブラムシ アブラムシの 足を取ったら 柿の種」って歌ありますやん。
 ちょっと古い歌ですが全国的に大ヒットした、「あのねのね」の『赤とんぼの唄』という曲です。
 それに、初物は、うちも東を向いて食べます。
しかし、食べる前に笑いませんが。
 ご安心ください正しい知識です。

投稿: GHL父 | 2006年6月29日 (木) 20:42

みなさん、私のつたない疑問にお答えいただきありがとうございます
聞いたことが無い方、ある方 それぞれですね。地方色が強いのかなー?父は越後湯沢の山の中。母は会津若松の側です。案外、おばあちゃんが言っていた・・・と言うのが多かったです。

聞いたことが無かった人は、これを機に一度やってみてはいかが?最初恥ずかしいけど、結構楽しいよ。

投稿: ななみみ | 2006年6月30日 (金) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168382/10711140

この記事へのトラックバック一覧です: 初物を食べる:

« お誕生日 | トップページ | 小橋 頑張れ! »